世界遺産/アフリカ・オセアニアの世界遺産

グレート・ジンバブエ/ジンバブエ(2ページ目)

サバンナの深い緑にジャカランタの花が咲き乱れ、小高い丘には巨石を利用した王宮アクロポリス、そして街の中央には奇妙な楕円形の石造遺跡グレート・エンクロージャーがたたずんでいる。今回はジンバブエの国名の由来になり、国旗にも描かれたジンバブエの誇り、「グレート・ジンバブエ国立記念物」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

サバンナにそびえる巨大石造都市グレート・ジンバブエ

アクロポリスからの眺め

グレート・ジンバブエはサバンナの深い緑と遺跡が見事に融合した世界遺産。アクロポリスからの眺めは本当に美しい

グレート・エンクロージャー内部の円錐塔とアカシアの木

グレート・エンクロージャー内部の円錐塔とアカシアの木

廃墟が好きだ。人間の不思議、自然の力、時間の謎、そんなものが一体化しているからだろうか。かつて繁栄した都市を自然が浸食し、自然と遺跡が渾然一体となった遺跡に、いつもとてつもない郷愁を感じてしまう。サブサハラ・アフリカ(サハラ砂漠以南のアフリカ。ブラック・アフリカ)にあってもっともノスタルジックな遺跡といえるのがグレート・ジンバブエだ。

一帯はサバンナの中にある。とても深い緑の草原が広がっているが、所々にサバンナの象徴であるアカシアや紫色の花を桜のように咲かせるジャカランタ、黄色い花を咲かせるバナナ、全長5mにもなるアロエやらがニョキニョキと突き出している。森にも林にもならず、所々にたたずむ巨大な木々の配置がなんだかとても神秘的だ。

 

円錐塔付近の狭い通路

円錐塔付近の狭い通路

サバンナは丘や山に囲まれており、その頂に花崗岩ブロックを組み上げた城壁が築かれている。風雨や木々や草花による浸食で城壁は所々崩れているが、それがまたとてつもなく美しい。

城壁とサバンナの間の岩盤地帯には家々が建っていて、村はサバンナに完全に溶け込んでいる。人と自然が一体化した美しく懐かしいアフリカの田園風景だ。

このとても温かい景観に強烈なアクセントを与えているのがグレート・エンクロージャーだ。深緑のサバンナに白く光り輝く楕円記号はどう見ても異様で、ストーンヘンジのような神秘性を感じさせる。自然と一体化しつつも、幾何学に神秘を感じ主張する、人間の強烈な意志を感じる。

 

グレート・ジンバブエのシャーマン

グレート・ジンバブエにいたシャーマン(予言者)。お金を払えば未来を見てくれる

異様といえば、村にいるシャーマンがまた強烈だ。シャーマンは手にしたムビラ(親指ピアノ。カリンバ)をポロポロならし、呪文を唱え、神を身体に憑依させて予言を行うのだという。どうやらジンバブエでは昔からこのような祭祀によって政治を行っていたらしい。彼らにとって神とは自然に偏在する神秘であり、どこにでもいて、いつでも呼び出せるものであるようだ。

グレート・ジンバブエはとても美しい廃墟だ。人々がいかにこの街を愛し、神を奉じ、自然を敬っていたか、その景色を眺めているだけでとてもよく理解できる。

 

大航海時代とインド航路、モンスーン貿易

横から眺めたグレート・エンクロージャー

グレート・エンクロージャー。アフリカでは曲線を多用した石造遺跡は非常に珍しい ©牧哲雄

ポルトガル王マヌエル1世の命を受けたヴァスコ・ダ・ガマは、1498年、ついにインドに到達。全ヨーロッパが悲願としていたインド航路を発見した。しかしながらこれ、実はモザンビーク以東はアラブ商人イブン・マジードに案内させての旅だった。

グレート・エンクロージャーの円錐塔

グレート・エンクロージャーの円錐塔 ©牧哲雄

もともとアフリカ大陸南東部では、夏には南・東アフリカからアラビア半島に向けて風が吹き、冬になると風向きがまったく反対になる。この風を利用したモンスーン(季節風)貿易は紀元前から盛んに行われており、そのせいでインドや中東と南・東アフリカの沿岸部は文化が多彩に交流する独特の文化圏を築いていた。

アラブとアフリカが交流してできた遺跡は数多く、世界遺産だけ取り出しても、モザンビークの「モザンビーク島」、タンザニアの「キルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡群」「ザンジバル島のストーンタウン」、ケニアの「ラム旧市街」「モンバサのジーザス要塞」などがあげられる。

そして9~15世紀、ショナ人は豊富に算出する金を利用してモンスーン貿易で莫大な利益を出し、巨大な石造都市を建設する。グレート・ジンバブエだ。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます