日本初の本格的なゲイホリデー
これまで、シドニーのマルディグラを体験するツアーが開催されたり、先述の泊まりがけのスキーイベントもありましたし、それから、2000年のパレードのときに『バディ』編集部が旅館を数日間貸し切ってイベントを行ったこともありました。そのほか、グループでペンションやバンガロー(コテージ)を貸し切るような小旅行というのはけっこう盛んにあったと思います。しかし、日本では海外のような本格的なゲイリゾートというのはまだ開催されてきませんでした。その第一の要因は、ゲイの旅行会社がない(できても長続きしない)ということでしょう。こんなに豊かでゲイにやさしい国なのに、ゲイビジネスが根づかず、ゲイマーケットもなかなか認知されず…という状況が続いてきたのです。それから、みんな長期で会社を休めないという(先進国の中でも最も労働時間が長い)日本ならではの事情もあると思います。
なのですが、今年ついに、鹿児島・指宿のビーチに面した豪華リゾートホテルを使って、プールパーティやクラブパーティ、スポーツ大会、花火、温泉などを数百人規模で楽しむ「G-TOUR JAPAN」というゲイリゾートが開催されることになりました。2泊3日という短い日程ではありますが、たぶん日本初の本格的なゲイホリデーと言えるものです。
これは、マグネットツアーズという海外からゲイ客を受け入れる旅行会社と、ゲイシーンで活躍するイベントのエキスパートの方たちがタッグを組んで開催するもので、(一時は震災で頓挫したそうですが)「みんなにゲイホリデーの素晴らしさを体験してもらいたい!」という気持ちで実現することになったものです。
なんと言ってもメインは、ホテルのゴージャスなプールを貸し切り、毎回数千人で盛り上がるあの「Shangri-La」がプロデュースしてお届けするプールパーティ「Shangri-La POOL PARTY」です(「Shangri-La」が東京を離れて地方に出張するのは初!)。同時進行でテニス、バレー、バドミントンの大会「薩摩隼人カップ」も行われます。そして夜には、日本を代表するクイーンやGOGO+九州のパフォーマーらが集結するオフィシャル・クラブパーティ「SAKURA」が開催されます。そのほかにも、台湾往復ペア航空券や都内ホテルペア宿泊券などが当たるボウリング大会、1800発の花火、指宿名物「砂蒸し」、温泉、マッサージ、占いなどなど、お楽しみがもりだくさん! ゲイだらけのリゾートを泊まりがけで楽しむことができます。
九州をはじめ西日本の方、東京をはじめ東日本の方、そして海外からも参加が決まっています。そうしたいろんな地域のゲイの人たちが一堂に会し、いっしょにイベントを楽しんだり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、同じホテルに寝泊まりすることで、自然と友達ができたり、素敵な出会いの機会にもなるはずです。きっと知らない人どうしでも心が通じ合える、この夏いちばんの思い出になるような、まさにShangri-La(理想郷)と言える、素晴らしいゲイウィーケンドになるはずです。