永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

あの人の本心は?デート中に見抜く方法!(2ページ目)

何度か一緒にデートに出かけてはいるのだけれども、あの人の本心がいまひとつ掴みきれない。そんな悩みをお持ちのあなたに覚えておいて欲しいしぐさとコトバから相手の気持ちを見抜く基本的な方法第一弾をご紹介。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

シンクロの意味

あなたは、意中に人とカフェに入り会話が弾みます。そんな時に、あなたは、突然ちょっと相手に対して身を乗り出したり、カップを持ち上げたり、ふと横を振り向くなどの、行動を起こしてみます。その時、あの人は、あなたと同じような動作をとりましたか?そうであれば、合格。あなたの動作が自然と相手にうつる現象は、ボディシンクロニシティーと呼ばれ、相手のあなたに対する好感度を示唆するものと考えられています。このシンクロはしぐさだけでなく、コトバにおいても有効です。この現象を逆手にとって、デート中はなるべく相手のしぐさやコトバを真似すると、相手のあなたに対する親近感がアップすることでしょう。

鼻は語る

意中の相手との会話中、あの人も訪れたことがある、あなたの好きなビーチの話題になり
二人で盛り上がりました。そこで、あなたは、思い切って、あの人に「今度は一緒に行かない?」と誘ってみました。あなたの誘いを受けて、あの人は、手を顔に近づけて、鼻をさわる動作をしましたか?そうであれば、残念ながら不合格。心理的な実験結果から、人は、困惑したり、うそをついている時には、鼻に手をやる傾向があると判明しています。それでは、あの人が、眉に手をやったとしたら?心理学的にはアウト!あの人は、あなたとの会話に不快感を覚えている可能性すらあります。

あごのスタンスも要注意

会話は、過去の恋バナに発展してきました。今、話題はあなたの元カレの話に集中しています。その時、あの人は、あごを引いてちょっと上目遣いにあなたの方を見ていましたか?もし、イエスであれば、不合格。あの人は、あなたの恋バナに不信感や不快感を抱いている可能性があります。一方、話の最中、あの人のあごが上向いてきた場合?もしかしたら、あの人は、あなたの過去恋を見下しているか、あなたの元カレに対して優越感を感じているのかもしれません。いずれにしても、何らかのフォローが必要のようです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます