ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲーム実況はゲーム業界の敵か味方か(3ページ目)

インターネットの普及により、誰でも気軽に動画がWeb上で発表できるようになると、ゲームの新しい楽しみ方として、ゲーム実況という文化が生まれました。ゲーム実況はユーザーにゲームの新しい楽しみ方をもたらしましたが、大きな問題も抱えています。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ぷよぷよ!!の動画配信許諾を発表したセガ

ぷよぷよ!!の図

ぷよぷよ!!は、ぷよぷよシリーズ20周年を記念作品。メーカーとしても大いに盛り上げたいところでしょう。(イラスト 橋本モチチ)

このモヤモヤっとした空気の中で、非常に興味深い行動に出たメーカーが現れました。2011年7月14日にニンテンドーDS用ソフトのぷよぷよ!!を発売したセガです。セガは発売日の14日に、プレイ動画についての規約という形で、ぷよぷよ!!のプレイ動画などをWeb上に公開する利用規約を公式サイトで公開しました。

【関連サイト】
SEGA | ぷよぷよ!! | プレイ動画についての規約(公式サイト)

つまりこれは、この規約を守ってくれれば動画を公開していいよ、という話で、セガが一般のユーザーに動画公開の許諾をし、そのガイドラインを示したということいなります。ただし、公開していい動画と、してはいけない動画、というのも決められています。例えば、複数で対戦プレイや協力プレイができる、みんなでぷよぷよや、ひとりでコンピューターと戦い続ける、とことんぷよぷよ、などは動画の公開が認められていますが、ストーリーモードなどは公開してはいけないことになっています。

つまり、ストーリーのネタバレなど、動画を観ることでゲーム体験が損なわれるようなものに対しては公開してはいけなくて、それ以外に関してはみんなで楽しく盛り上がってねと、こういうわけです。これまで、モヤモヤッとしたなかで、削除されて初めてメーカーが意思が伝わる、みたいな状況だったのが、はっきりと、これはOKでこれはダメと示したゲームが登場したことは、大変に喜ばしいことです。

ゲーム実況という文化は大変に面白いものですが、一歩間違えば、ゲームを遊ぶ楽しみそのものを奪うことにもなりかねません。これを味方にするのか、敵にしてしまうのかは、ゲーム業界が、ゲーム実況という新しいユーザーの遊び方とどう関わりを持つか、線引きをしていくのかが、大きな意味をもつのかもしれません。

【関連動画】
ニコニコ動画 ゲームを変える億千万の勇気(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームとゲームユーザーとWeb2.0(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームは個人的になって、みんなと繋がる。(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます