ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲームとゲームユーザーとWeb2.0

今、インターネットの形が変わり、コミュニケーションの形が大きく変化してきています。Web2.0という言葉の意味を解説すると共に、ゲームユーザーの新しいコミュニケーションについて考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

Web2.0がゲームユーザーのコミュニケーションを変える

学校でゲームの話をする図
新しいゲームが出ると、毎日学校でゲームの話をするのが楽しみでした。
Web2.0という言葉をご存知でしょうか? ITに興味の無い方はあまりご存じないかもしれません、あるいは聞いたことはあってもよく意味が分からないという方もいるのではないでしょうか。今、このWeb2.0という新しいインターネットの形が、ゲームユーザーのコミュニティに変化を与えようとしています。

Web2.0という言葉の意味と、変化しつつあるインターネットの世界についてお話しながら、オンライン上のゲームユーザーコミュニティがどのように変化しているかについて、考察していきたいと思います。

刻々と変化するITの世界

そもそも今から20年ほど前、ファミコンが大ブームを起こしてテレビゲームというものが普及していった頃、まだインターネットなどというものは誰も知らない存在でした。今のように好きなゲームについてWeb上の掲示板で語り合ったり、攻略情報を調べたりなんてことはできません。当時小学生だった私も、学校の友達とお互いのゲームの進み具合を比べて、ウラ技を発見しては自慢したり、解き方を教えあったりしていました。

1995年、Windows95が発売されたのをきっかけに急速にインターネットが広がり、現在では日本におけるインターネットの人口普及率は約70%に達すると言われるような状況にあります。インターネットで調べれば、すぐにゲームの情報が手に入り、同じゲームをしている人とコミュニケーションを取ることもできるようになりました。

2006年頃から、IT業界を中心にWeb2.0という言葉が広がり、インターネットのあり方に大きな変化が訪れています。それはゲームユーザーにとっても同じで、昔学校の友達と情報交換をしていたような頃から、ゲームの攻略サイトを作ったり、掲示板でゲームの話をするようになり、今さらに一歩進んだコミュニケーションのあり方が生まれようとしています。

次はまず、Web2.0について分かりやすくご説明していきたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます