コバエ駆除に関する知識を得よう
暑くなってくる時季、キッチンに置いたバナナや糠味噌、収集日前のビール缶や生ゴミ容れなどに集るコバエ。数匹、時に群れなすこのコバエの生態、駆除方法とはどのようなものなのでしょうか。
コバエの種類と生態
キッチンで見かけるようになったら赤信号。小バエは食品を不潔にします
成虫の体長は2~3mm、体色は黄褐色から暗褐色、複眼は赤褐色から黒褐色。メスは羽化した後、3~4日で産卵。生存期間は約2週間から1ヶ月程度ですが、その間に500個以上の卵を産みます。
この産卵場所として好まれるのが、よく熟した果物、ぬかみそ、味噌など私たちにとって身近なもの。特に酵母はショウジョウバエにとって最適な食品となるため、人間側としては「発酵食品」に特段の注意が必要ということです。
コバエの発生源、原因とは?
飲み残しのビールグラスなどにも要注意
ゴミの処分方法、食材の備蓄方法、子どもの夏休みの自由研究の衛生状態などチェック、見直しを行うことが大事です。
集合住宅のバルコニーなどでは、生ゴミの他、ジュースやビールの空き缶の底に残され、発酵した液体の臭いに誘引され、窓から家に入り込み繁殖することも考えられます。ゴミ関係は総じて捨て方の他、保管方法にも気を配り、さらに網戸はしっかり閉めて置くようにしたいものです。
コバエが大量発生したら?駆除・撃退方法
バナナは特に好まれる。熟したものに注意
おすすめのスプレー(エアゾール)式殺虫剤
数匹飛んでいるのを発見したような場合には、スプレー(エアゾール)式の殺虫剤が効果的です。おすすめの捕獲器具(トラップ、ホイホイ)
小さい子どもやペットがいるなど、スプレー式殺虫剤を使いたくない場合や、あまり手間隙かけられない場合、数が多すぎる場合などではトラップに工夫してみると良いでしょう。さまざまなトラップの複合技が効果を高めそうです。■市販ホイホイ
「コバエがホイホイ」(アース製薬)。据え置型のトラップで、コバエが好むメロン、黒酢や紹興酒といったニオイで誘引し、ゲル内で溺死させるしくみ。設置するだけで簡単。
■ハエ捕り紙
上の「ホイホイ」の近くに、べとべとした紙のトラップ(ハエ捕り紙)を仕込んでおくことで、誘引されて飛んできたコバエを逃さず捕らえる一助になります。
「アース ハエとり棒」(アース製薬)
「カモ井の吊るすだけ!」「カモ井のリボンハイトリ」(カモ井加工紙株式会社)
粘着式ハエ取り「吊るすだけ!」
カモ井 リボンハイトリ5巻入
簡単に作れる自作コバエホイホイで駆除!
「ハエが集ってくるものはトラップのヒント」
- ビール、日本酒、ワイン、果汁入りサワーなどの飲み残し
- 果汁ジュース、乳酸菌飲料などの飲み残し
- 桃、メロン、スイカ、グレープフルーツ、バナナなどの皮、食べかす、食べ残し(汁などを加える)
- 果物缶詰の残り汁
- 酢の物のお酢、果実酢などの残り
- 味噌、ぬかみそ、醤油、めんつゆなどの残り(味噌は水で溶いておく)
これらを使い捨てられるカップやペットボトル等に注ぎ、食器用洗剤を少量注入して液体の表面張力を壊しておくことがポイント。そうすることで、集ってきたコバエを溺死させます。
【参考文献】
生活害虫の事典
【関連記事】