女性の転職/女性のキャリアプラン

恋愛中に準備 結婚しても仕事を続けるコツ(2ページ目)

仕事にも慣れてやりがいも感じるし、そろそろ結婚も意識し始めた20代後半。結婚しても仕事を続けて家庭と両立して働き続けていきたいという気持ちはあるけれど、恋愛中はついつい彼への気持ちが先行して、仕事を続ける準備はおろそかになってしまうことも。結婚後も仕事を続けるために、恋愛中のうちからしておきたい5つのコツをお伝えします。

水野 順子

執筆者:水野 順子

女性の転職・女性のキャリアプランガイド


3.会社の先輩からコツを伝授してもらう

結婚準備には仕事との両立対策も加えておこう

結婚準備には仕事との両立対策も加えておこう

結婚してからも仕事を続けたいなら、社内ですでに仕事と家庭を両立している先輩と積極的にかかわる機会を持って。いつも残業をせずに早く帰る先輩に不満を感じていませんか? その先輩は保育園のお迎えに行くために残業ができないのかもしれない、夕食の準備があるのかもしれない、急いで退社するそんな姿は未来のあなたかもしれません。

自分が独身の時は結婚している先輩に不満もあって、あまり仲良くしなかったけど、自分が結婚して初めて、仕事と家庭を両立する大変さが分かったという女性はとても多いもの。あの時、先輩をフォローすればよかったな、色々聞いておけばよかったなと後で思うのは寂しいですよね。

家庭と仕事の両立をしている先輩から、両立のコツや悩みを聞いてみる。そうすると、今の会社で働き続けていきたいあなたの現実的な課題や、解決策のヒントが生まれてくるかもしれません。ぜひ、社内で結婚後も仕事をしている憧れの人=ロールモデルを見つけてください。そんな人が見つからないとしたら、あなた自身、結婚した後どう働いていきたいかを周囲の人に伝えてみましょう。そして、周囲の女性が憧れるロールモデルにあなた自身がなってみませんか。

家庭と仕事を両立するためには、同じ職場で働く女性同士の理解と協力が不可欠。けれど、結婚してから慌てて関係を築くのではなく、恋愛期間中から社内の幅広い年代の女性と仲良くなっておくことが大切です。

4.昇進を拒まず、キャリアアップする

今の立場や環境のまま、結婚後も仕事を続けていきたいと思っていませんか? 長く仕事を続けることは、昇進や異動もいずれはやってくることと覚悟しましょう。せっかく働き続けるなら、どんどん昇進していこうというキャリアアップ意欲も持って働きたいもの。

負担が増えるのではと、昇進を好まない女性が多い傾向にあります。もし結婚後も今の職場で仕事を続けていきたいと思うなら、昇進を拒まずに受け入れることで、女性が結婚後も働き続ける環境作りができる立場になるかもしれません。自分のためだけではなく、会社にとって女性が長く勤めていける環境作りを、恋愛中の今から周囲に発信していきましょう。

5.今の仕事以外のスキルを増やしておく

今の職場で結婚後も働きたいと考えていても、会社の倒産やリストラなど想定外な事情で仕事を続けることができないこともあり得ます。あなた自身が出産や夫の転勤などで辞める決断をすることもあり得るでしょう。そんな時にでも仕事を続けていくためには、今の仕事以外でのスキルや資格を身につけておくことも、恋愛中から準備しておきたいですね。

仕事と家庭の両立が始まると、時間はあっという間に過ぎていきます。恋愛中の今のうちに、自分だけの時間を確保して、ビジネススキル磨きに使いましょう。もし今の会社を辞めることになった時に、やってみたい仕事、今の仕事でよりスペシャリストになるための資格やスキルを身につけておくことをおススメします。

彼だけではなく周囲の人とも協力して、家庭も仕事も楽しく両立できる結婚をしましょう。


■関連記事
女性が長く働けるコツ
女性の再就職 求人広告を読む10大ポイント
主婦向け求人サイト 上手な活用法




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます