3.会社の先輩からコツを伝授してもらう
結婚準備には仕事との両立対策も加えておこう
自分が独身の時は結婚している先輩に不満もあって、あまり仲良くしなかったけど、自分が結婚して初めて、仕事と家庭を両立する大変さが分かったという女性はとても多いもの。あの時、先輩をフォローすればよかったな、色々聞いておけばよかったなと後で思うのは寂しいですよね。
家庭と仕事の両立をしている先輩から、両立のコツや悩みを聞いてみる。そうすると、今の会社で働き続けていきたいあなたの現実的な課題や、解決策のヒントが生まれてくるかもしれません。ぜひ、社内で結婚後も仕事をしている憧れの人=ロールモデルを見つけてください。そんな人が見つからないとしたら、あなた自身、結婚した後どう働いていきたいかを周囲の人に伝えてみましょう。そして、周囲の女性が憧れるロールモデルにあなた自身がなってみませんか。
家庭と仕事を両立するためには、同じ職場で働く女性同士の理解と協力が不可欠。けれど、結婚してから慌てて関係を築くのではなく、恋愛期間中から社内の幅広い年代の女性と仲良くなっておくことが大切です。
4.昇進を拒まず、キャリアアップする
今の立場や環境のまま、結婚後も仕事を続けていきたいと思っていませんか? 長く仕事を続けることは、昇進や異動もいずれはやってくることと覚悟しましょう。せっかく働き続けるなら、どんどん昇進していこうというキャリアアップ意欲も持って働きたいもの。負担が増えるのではと、昇進を好まない女性が多い傾向にあります。もし結婚後も今の職場で仕事を続けていきたいと思うなら、昇進を拒まずに受け入れることで、女性が結婚後も働き続ける環境作りができる立場になるかもしれません。自分のためだけではなく、会社にとって女性が長く勤めていける環境作りを、恋愛中の今から周囲に発信していきましょう。
5.今の仕事以外のスキルを増やしておく
今の職場で結婚後も働きたいと考えていても、会社の倒産やリストラなど想定外な事情で仕事を続けることができないこともあり得ます。あなた自身が出産や夫の転勤などで辞める決断をすることもあり得るでしょう。そんな時にでも仕事を続けていくためには、今の仕事以外でのスキルや資格を身につけておくことも、恋愛中から準備しておきたいですね。仕事と家庭の両立が始まると、時間はあっという間に過ぎていきます。恋愛中の今のうちに、自分だけの時間を確保して、ビジネススキル磨きに使いましょう。もし今の会社を辞めることになった時に、やってみたい仕事、今の仕事でよりスペシャリストになるための資格やスキルを身につけておくことをおススメします。
彼だけではなく周囲の人とも協力して、家庭も仕事も楽しく両立できる結婚をしましょう。
■関連記事
女性が長く働けるコツ
女性の再就職 求人広告を読む10大ポイント
主婦向け求人サイト 上手な活用法