「お米ダイエット」の理想献立とは!?
基本となるのは、たっぷりの玄米(1日に1合半~2合)、お味噌汁(旬の野菜をたくさん)、抜け漬けのセット。これに、煮物・酢の物などの野菜や、少しの肉・魚を組み合わせるのが理想。本書の具体的な献立では、「玄米」「旬野菜の味噌汁」「ぬか漬け」「焼き物」「かぼちゃとあずきのいとこ煮」「わかめ酢」を紹介しています。
「週末お米ダイエット」の実践方法
週末は1日2食でスッキリボディ!
「週末お米ダイエット」のスタートは金曜の夜から。なるべく早く自宅へ帰り、心身ともにリラックスして、生活リズムを作っていきます。食事内容は、理想の献立例や食事バランスを参考に、まずは咀嚼の練習から始めます。
夕食後はリラックスし、入浴→ストレッチ→就寝します。
<土曜日>
朝日とともに起きるのが理想ですが、それが無理でも平日と同じ時間に起きて、生活のリズムを保つことが◎。起きたらまず新鮮な朝日を浴びて深呼吸(10分以上)、そして朝食前には、散歩&ストレッチで体を目覚めさせ、全身の気の巡りを良くしましょう。
↓
その後も、掃除などで活動的に過ごし、お昼前に朝食をしっかり食べます。油ものが好きな人は、この朝食で食べることをオススメ。
↓
朝食後はフリータイムで何をしてもOK。ただし、間食は我慢しましょう。
↓
夕食前に入浴を済ませます。湯船につかり、ポカポカ体を温めてから夕食をとると、よりデトックス効果が高まるそうです。
↓
夕食は、朝食よ少なめの腹八分目にとどめるのが理想。また、寝る3時間前には食事をすませることも忘れずに! 翌朝スッキリ目覚められます。
↓
食後はリラックスしながら腹式呼吸をし、深い呼吸で溜まったものを吐き出してよい眠りへ導きます。仰向けになり、おへそあたりに両手を重ね、吐く&吸うの1セットを10回。
↓
深呼吸でリラックス、お腹を空っぽの状態にして就寝します。
<日曜日>
日曜日も土曜日と同じ生活リズムで過ごしますが、朝食前やフリータイムでより活動的になると、気の巡りがよくなりダイエット的にも◎。
<月曜日>
「週末お米ダイエット」は、月曜日の午前中で終了。朝は太陽を浴びて深呼吸し、ストレッチしてから出勤します。朝食にはおにぎりを作り、オフィスに着いてから食べましょう。