せっかく京都まで行ったなら、神社仏閣にお参りするだけでなく、髪の健康に役立ちそうな美味しいものを食べたり、伝統的なヘアケアグッズを入手するなどして、より薄毛対策を万全にいたしましょう。

髪の毛スポット・グルメ編

髪の毛によい食べ物といえば海草が有名ですね。医学的根拠があるかどうかはわかりませんが、昔から、昆布や海苔は髪の毛の健康によいと言われますし、髪の毛ばかりでなく、そもそも体によい食材です。京都は料理のダシに昆布を使うことが多いので、含まれているよい成分を摂取するチャンスはたくさんあります。

おすすめその1
しゃぶしゃぶ菜々彩 ミーナ京都店

しゃぶしゃぶ

たっぷりのお肉と野菜をコンブだしでしゃぶしゃぶしていただきます

たっぷりの昆布だしでしゃぶしゃぶしていただくお肉がたいへん美味。しゃぶしゃぶは野菜たっぷりで栄養バランスも優れています。油を使わないので、健康にもとてもよいお料理ですね。

しゃぶしゃぶ菜々彩 ミーナ京都店
住所:京都府京都市中京区河原町三条下大黒58
TEL:075-634-3314
地図:Yahoo!地図情報

おすすめその2
権太呂 岡崎店

うどん

海苔がたっぷりの権太呂のうどん。おダシも薄味ながらコクがある京都風

創業100年を迎える老舗のうどん、蕎麦店。観光客に大人気で、修学旅行生の姿もよく見かけます。

麺が見えないほど海苔がのっている花巻(うどんも蕎麦もあり)がおすすめ。これを食べれば、海苔のように真っ黒な髪が生えてくるかも?

権太呂
住所:京都市左京区岡崎南御所町17
TEL:075-751-7880
地図:Yahoo!地図情報

おすすめその3
京懐石普茶料理 閑臥庵

普茶

閑臥庵の精進料理はさまざまな食材を使った華やかなもの

洛北にある隠れ寺でいただく独特の精進料理。精進料理は動物性の食材を一切使わないので、おだしも当然かつお節ではなく、昆布や干ししいたけを使います。

普茶料理は、数ある精進料理の中でももっとも華やかで多くの食材を使うため、栄養バランスもとてもよい。お寺の雰囲気も素晴らしく、ここでゆっくり食事をすれば、薄毛の原因のひとつと思われるストレスを解消して身も心も癒されます。

閑臥庵
住所:京都府京都市北区烏丸通鞍馬口東入ル278
TEL:075-256-2480
地図:Yahoo!地図情報