首都ブリュッセルでホテルを選ぶには?
五つ星ホテル「メトロポール」だって敷居は高くない
暮らすように滞在できるアパルトマンタイプも
ブリュッセルの良いところは穴場ホテルが狙いやすいところ。なぜなら欧州の政治機能が集約されるブリュッセルはビジネスマンが多い国際都市。彼らは仕事のないバカンス時期や週末にはさっさと町から消えてしまうため、その分ホテル側は空いた部屋を埋めるために大胆な割引をすることが多いのです。「週末割引」と7月から9月中旬まで続く「バカンス割引」にはよく注意してみてください。
グラン・プラスからほど近い「ホテル・モーツァルト」
ブリュッセルの名門ホテル「メトロポール」「プラザホテル」「ヒルトン」なども大胆に値段をさげてくれるのは嬉しいところ。中には正規値段から10分の1になるなど目を疑うような値下げだってちらほら。割引があまりに多いので、本サイト内の「ブリュッセルのホテル」記事に表記されている値段は“あってないもの”と考えて良いかも。
個性的なホテルも多い
ホテルのエリアに関しては、便利さで選ぶならばグラン・プラス、ブルス駅、中央駅、ルイーズ駅周辺。お洒落な場所ならイクセル/サブロンエリア、アントワール・ダンサール通りエリアなどが良いでしょう。ただしブリュッセルは歩いて移動が可能の小さめな町なので、市内ならばどこもあまり不便さは感じません。しかしTGVやタリスといった特急列車の発着駅となる便利な南駅ですが、駅前は雑然としており、ホテルも不潔なところが多いのでご注意を。