大阪グルメ/大阪のフレンチ

アキュイール (大阪・天満橋)(5ページ目)

大阪フレンチで唯一の二年連続二ツ星を獲得したレストラン「アキュイール」。久しぶりに訪れたディナーでは、前回以上の愉しさと美味しさに出会えました。改めてディナーコースから全ての料理を御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

・アヴァン・デセール
スムージー

メロンとココナッツのスムージー

デセールの一皿目は「メロンとココナッツのスムージー」。ココナッツの食感が楽しい一品です。

・デセール
アメリカンチェリーのブランマンジェ

アメリカンチェリーのブランマンジェ

デセールは3種からのプリフィクス。写真は「アメリカンチェリーのブランマンジェ キャラメル・ブール・サレのアイスクリーム」。アメリカンチェリーのコンポートの下には、同じくアメリカンチェリーの種子から作られたブランマンジェ! このブランマンジェが超とろんとろん食感で、ボリューミーでも食べ飽きない味わいなのです。

・食後ティ
ハーブティ

フレッシュのハーブティ

フレッシュハーブティがあるのは、嬉しいポイントですね。しかも、ただのフレッシュハーブではなく、マダムの実家がある広島の「梶谷農園」さんの生ハーブを使用! 生ハーブにまでこだわられているあたりが、さすがは2ツ星と言ったところ。

また、このフレッシュハーブティに使われているハニーは、蜜柑の花からとったもの! ハニーまでもが凝ってます。

・小菓子
ミニャ

小菓子

「カルダモン風味の生チョコ」、「ヘーゼルナッツのクッキー」、「苺をサンドしたムラング・シャンティイ」と、小菓子も実に華やかな3種類。


大阪フレンチのエース

フランス産シャラン仔鴨のロースト

フランス産シャラン仔鴨のロースト

2年連続2ツ星の風格すら感じる満足感でしたが、やはり大阪唯一のフレンチ2ツ星(2011年現在)という評価は、料理の素晴らしさはもちろん、その構成やサービスの高さ等々、揺るぎのない安定したレベルの高さにあるのでしょうね。
バイザグラス

バイザグラスは赤と白、それぞれ4種類がスタンバイ

ディナーコースは全てのコースにフロマージュが標準装備、バイザグラスの個性的なラインナップ、食後ティにはフレッシュハーブティも選択可能、大林さんを始めとする落ち着いたサービス陣、立地の良さ、そしてシェフが作り出す魚貝と野菜を多用した現代料理のクオリティの高さなど、今、正統派フレンチに求められている全ての要素を詰め込んだ、関西最高クラスのレストラン。これからも、今のまま変わらない魅力で大阪のフレンチ好きさんたちを楽しませ続けてほしいですね。

注)「アキュイール」は平成24年11月15日に閉店されました。当記事は2011年の過去記事となります。

<DATA>
・店名: アキュイール(Accueillir)
・所在地:大阪市北区西天満4丁目1-20 LeePlaza 1F
・アクセス:京阪電鉄「なにわ橋駅」徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6311-2558
・営業時間:12:00~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます