時短生活/片付けを時短するコツ

おうちの経理書類をバサッと整理する3つのコツ(3ページ目)

うっかりすると乱雑にどんどん溜まっていってしまう領収書などのおうちの経理書類をバサッと整理する方法を、キングジムファイリング研究所にお邪魔して伝授していただきました。長年の懸案だった経理書類が、さくっと短時間で片付きましたよ。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド


レシートや保存書類をバサッと整理

キングジムの「スキットマンundefined領収書ファイルシリーズ」。専用に作られているファイルは、入れやすく分類も簡単

キングジムの「スキットマン 領収書ファイルシリーズ」。専用に作られているファイルは、入れやすく分類も簡単

野原さんの指導に従い、ガイドの山盛り書類も整理してみました。使ったのはキングジムの「スキットマン 領収書ファイル」シリーズ。こうした専用のファイルを使うことで

・ とりあえずこの中に全部入っていて安心→成果が見える→やる気が起きる
・ 目的別のサイズで作られている→入れやすい→長続きする


という効果を期待!


 
レシートファイル

レシートは12ヶ月に分けて時系列でポケットに放り込むだけ

まずはお財布の中で「何かに使うかも」と増え続けていたレシートは、返品やカード決済の確認が終わるまで、A4の3分の1タイプのファイルを12ヶ月ごとに分けて、放り込むようにしました。

その月のレシートがまとまっていれば、さかのぼって探すのも簡単。一定期間が過ぎたら、これは廃棄していってよい書類ということになります。

 


領収書ファイル2

経理書類はここに全部入れる、と決めてざくっと分類。あちこちに分散しないことも、とても大事

確定申告に使う書類や、税金、保険関係の保存書類は、A4のポケットタイプの領収書ファイルへ。郵送で届いたらすぐ、このファイルを出してざくっと分類で入れてしまいます。

野原さん言うところの「先払い方式」は、こんなわかりやすくて、入れやすいファイルなら長続きしそう。

 

ファイリング終了

山盛りの乱雑な経理書類が、2時間でファイルにきれいに収まりました。すっきり

山盛りになっていた書類、2冊のファイルにすっきりと収まりました。あれだけの山を、ここまで整理して約2時間。毎日1分の小さな先払い方式を続ける方が、断然時間の投資効果は高そうです。

書類が入れやすい工夫や、専用のラベルのセットもついているので、普通に自分でクリアファイルの分類を作るよりは数段ラクチンでした。こうした専用グッズ、上手に利用していきたいものだと思います。

次回は、同様にどんどん溜まっていってしまう子どもの学校書類を、バサッと整理してみたいと思います。お楽しみに!

【おうちの書類バサッとファイリングプロジェクト】
■家電の取扱説明書、バサッとファイリングプロジェクト
■ファイリングの3つの極意をプロに学ぶ

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