石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

石垣島ビーチ探索のススメ(3ページ目)

珊瑚礁の美しい海に囲まれた石垣島には、それぞれに特色の異なった美しいビーチがたくさんあります。公共のビーチとしてよく観光ガイドで紹介されている場所以外にも、地元の人たちが訪れるビーチや、地元の人たちの姿もほとんどない静かなビーチなど、島のあちらこちらに素敵なポイントが点在します。そんな石垣島のビーチ情報を、普通ではあまり紹介されていない穴場ビーチ情報もまぜてお話しましょう。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

石垣島のビーチで注意したいこと

石垣の海

暖かく透明な石垣島の海の水。ほんの浅瀬でも色とりどりの魚の姿を見ることができます

よく石垣島にはあんまりいいビーチがないよね、という声を耳にしますが、そんなことはありません。市街地から足を伸ばせば、石垣島にもたくさんの美しいビーチがあります。知り合いの八重山好きなご夫婦は、最初、石垣島の海の美しさに気づかずずっと八重山の離島をまわっていましたが、ある時、石垣島の北部に滞在してみたところビーチの美しさにビックリし、それからは離島へは行かずに毎回石垣島に滞在しています。

ここで紹介した以外にも美しいポイントはたくさんあるので、ぜひご自分の足で探索してみてほしいと思います。石垣島はある程度大きさもあるだけに、まだまだ発見することがたくさんあるのです。

ただ、先に述べたように石垣島はとても潮流が速いところ。周りを珊瑚に囲まれているだけにリーフカレント(沖へと流される強いカレントのこと)が発生しやすいのです。普段あまり海で遊ぶことがない人は、泳げる泳げないに関わらず細心の注意が必要です。日頃から海に親しんでいるという人も、油断は禁物。ホテルやお店の人に色々と訪ねると、みなさん親切に危険な場所や安全な場所について情報をくれます。

また何でも島のことを一番に知っているのは島の人なので、初めての場所で島の人を見かけたら「こんにちは」という挨拶とともにカレントの有無や危ない場所があるかどうか訊ねてみるといいでしょう。危険な可能性があるビーチのそばでは、必ず島の人が「ここはこう危ないから気を付けてね」と声をかけてきてくれますから、島の人に何か言われたら素直に従ってくださいね。万が一事故に繋がるようなことがあれば本人だけでなく島の人々にも大きな迷惑をかけることになることを理解した上での行動が求められます。島の人とのコミュニケーションを大切にして、お気に入りの素敵なビーチを見つけてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます