石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

石垣島ビーチ探索のススメ(2ページ目)

珊瑚礁の美しい海に囲まれた石垣島には、それぞれに特色の異なった美しいビーチがたくさんあります。公共のビーチとしてよく観光ガイドで紹介されている場所以外にも、地元の人たちが訪れるビーチや、地元の人たちの姿もほとんどない静かなビーチなど、島のあちらこちらに素敵なポイントが点在します。そんな石垣島のビーチ情報を、普通ではあまり紹介されていない穴場ビーチ情報もまぜてお話しましょう。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

石垣島のオススメビーチ

■サンセットビーチ
サンセットビーチ

のんびりとした雰囲気といい、海の美しさといい、文句なしのサンセットビーチ

石垣島北部、平久保崎の西海岸にある公共のビーチ。石垣島の公共のビーチの中では一番のオススメビーチです。公共のビーチだけあって、シャワーやトイレなどの設備も整い、パラソルやシュノーケル用具のレンタルもできます。砂浜の漂流物もきれいに片付けられているので、のんびりと石垣島を満喫できるリラックスビーチ。市街地からは車で1時間位の距離ですが、運転して行く価値あり。ボーっと海を眺めているとウミガメが泳いでいる姿を見ることも。
地図:Yahoo!地図情報

■米原ビーチ
米原ビーチ

白い砂と珊瑚の海! 石垣島を代表する米原ビーチは横にキャンプ場もあって便利なロケーション

石垣島の中で一番有名&人気なのがこの米原ビーチ。元気な珊瑚が生息する海で、ダイビングスポットとしてもとても有名。トイレなどの設備も整い、干潮時にはリーフまで歩いていけることもあるので、夏場には多くの観光客で賑わいます。が、潮の流れがとても速いポイントであり、近年は遊泳禁止となっています。それでも珊瑚礁の海の色は素晴らしく美しいし、市街地からもそう遠くないし、のんびりと石垣の海を楽しむにはとてもオススメです。
地図:Yahoo!地図情報

■崎枝海岸
崎枝海岸

険しい道を降りていった先に広がる海岸はとても広々として開放的

崎枝にある知る人ぞ知るビーチ。なかなか分かりづらい場所にあるので、観光客の姿はほとんど見かけません。地元の人がお散歩したり、家族で遊びに来ているビーチです。車を停めてから足場の悪い小径を歩くこと10分。雨が降った後は足元がぬかるんでぐちょぐちょになっていることも。まさにジャングルの獣道という感じを抜けると、目の前には広々としたビーチが広がります。

沖はダイビングポイントになっているので、よくダイビングのボートが停まっています。健やかに育った珊瑚礁の海が美しく、景観的にも潮の満干の影響があまりないビーチです。ビーチへアプローチする道の入り口が非常に分かりづらいので(台風やその時の影響によってすぐに目印が変わってしまうのです)、行く時は事前に地元の人に目印を訊ねるといいでしょう。もしくは道を走っていて何もないところにポツンと停まっている車を見つけたら、それがビーチへの入り口の目印だと思っていいでしょう。
地図:Yahoo!地図情報


■石崎海岸
石崎海岸

透明度抜群の石崎海岸。行き方がわかりづらいので、地元の人に教えてもらうのが確実

川平半島のクラブメッドのすぐ左側にある海岸。この辺りはリゾートの宿泊客以外はほとんど人がいないため非常に穴場的なビーチです。この海岸の沖は丁度あの有名なマンタスクランブルなので、いつも数隻の船が停まっています。

海の透明度は抜群! 行き方は川平の集落から底地ビーチを通り過ぎ、看板にクラブメッドと書かれている方向へ進みます。突き当たりT字を右へ行くとクラブメッドの場所を左から北へ回り込みます。舗装された道をドンつきまで行き、その後は土の小径を歩いて海岸へ。非常にわかりづらいのですが、眼下へ見えている海岸を目指して行けば辿り着きます。
地図:Yahoo!地図情報

■伊原間の海岸
伊原間の海

小径の両側に生い茂る濃い緑の熱帯植物の先に広がる伊原間の海

石垣島を北部へと向かうと、観光ポイントでもある玉取崎展望台の少し先に伊原間という集落があります。ここは石垣島の中で一番島の幅が細い場所。真ん中に道路を挟んで、島の右手の浜から左までその幅はなんと300mほどしかないと言われています。なので、熱帯の木々が生い茂った小径を抜けるとそこにはすぐビーチが広がっているのです。どこか車を停められそうなポイントを見つけて、ぜひ海岸まで歩いてみてください。どこのビーチもほとんど人影もなくプライベート仕様となります。静かにお昼寝をするのにピッタリなのです。
地図:Yahoo!地図情報

■平久保の海岸
平久保の海

ひたすらに静かな平久保の海岸。辺りに聞こえるのは風の音だけ

石垣島の最北端、平久保崎灯台まで足を伸ばしたならぜひ海岸へも降りてみてください。この辺りの海はとても透明度が高く、八重山の離島の海と比べても遜色ありません。観光客の姿はもちろんのこと人影もまばらで、たまに人を見かけたとすればそれは地元の漁師の姿。長く続く海岸が美しい本当に静かな海辺です。
地図:Yahoo!地図情報

最後に、石垣島のビーチで注意したいことをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます