簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

半熟カステラの簡単レシピ!美味しいお菓子・ケーキの作り方

トロッとした半熟の部分とフワッとしたカステラの部分、両方おいしい半熟カステラのレシピです。材料は卵、砂糖、はちみつ、薄力粉だけで、ご家庭でケーキが簡単に作れます。中心に完全に火が通る前にオーブンから出し、予熱で火を通しましょう。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

半熟カステラの簡単レシピ!美味しいお菓子・ケーキの作り方

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツカステラ

簡単にできる半熟カステラのレシピ!

トロッとした半熟の部分と、フワッとした部分の両方が楽しめるおいしい半熟カステラ。材料は卵、砂糖、はちみつ、薄力粉だけ。ご家庭で話題のカステラが簡単に作れるレシピです。
 

半熟カステラの材料(18cm丸型1台分)

半熟カステラ
4個
卵黄2個分
グラニュー糖20g
はちみつ大さじ3
薄力粉40g

半熟カステラの作り方・手順

半熟カステラ

1下準備する

オーブンを160℃に予熱します。オーブンペーパーをケーキ型の底と周囲に敷いておきます。薄力粉はふるっておきます。卵と卵黄は室温に戻します。<br />
オーブンを160℃に予熱します。オーブンペーパーをケーキ型の底と周囲に敷いておきます。薄力粉はふるっておきます。卵と卵黄は室温に戻します。

2卵、卵黄、グラニュー糖、はちみつを合わせて泡立てる

ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖、はちみつを入れ、湯煎で温めながら、ハンドミキサーの低速で全体が白っぽく、もったりしてくるまで泡立てます。約倍量になるまで、およそ10分くらい泡立ててください。<br />
ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖、はちみつを入れ、湯煎で温めながら、ハンドミキサーの低速で全体が白っぽく、もったりしてくるまで泡立てます。約倍量になるまで、およそ10分くらい泡立ててください。

3粉を合わせて混ぜる

薄力粉を加え、ゴムべらで底からかえすように、よく混ぜ合わせます。<br />
薄力粉を加え、ゴムべらで底からかえすように、よく混ぜ合わせます。

4型に入れ、焼く

生地を型に入れ、上から2~3回軽く台に落として、空気を抜きます。予熱しておいた160℃のオーブンで約20分焼きます。<br />
生地を型に入れ、上から2~3回軽く台に落として、空気を抜きます。予熱しておいた160℃のオーブンで約20分焼きます。

5型のまま冷ます

焼き上がったら、型のまま冷まします。竹串を刺してみて、半熟状の生地がついてくれば焼き上がりです。粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存します。
焼き上がったら、型のまま冷まします。竹串を刺してみて、半熟状の生地がついてくれば焼き上がりです。粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存します。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼き過ぎると半熟でなくなってしまうので、中心に完全に火が通る前(中心が盛り上がる前)にオーブンから出し、予熱で火を通しましょう。卵に完全に火を通さないレシピなので、卵は新鮮なものを使い、冷蔵庫で保存し、作ったら早めに食べきるようにしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます