山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q38. くちびるの色がくすんでいるのが悩みです

くちびるは健康状態を映す鏡。だからこそ、“素”のくちびるの色はナチュラルなピンクでありたいと思うものです。今回は、夏前に知っておきたい、くちびるのケア方法も紹介します。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.くちびるの色が黒っぽくくすんでいて、悩んでいます。リップケアはどんなことをしたらいいでしょうか?


A.くちびるもUVケアが必要。さらに角質ケアやマッサージも効果アリ

イメージ画像
くちびるの色は、基本的には肌と同様、劇的に変えることはできません。でも大前提として、くちびるを日焼けさせないことがまず大事です。意外に思われるかもしれませんが、くちびるも日焼けをすると黒ずみます。普段からくちびるになにもつけていない状態にはしないよう気をつけて保護しましょう。

リップケアとしては、ゴマージュで余分な角質を取ったり、マッサージで血行を促したり、お顔と同じようなお手入れを、専用のアイテムで行います。また、くちびるのくすみをカバーしてほんのりピンクにするリップアイテムは、リップトリートメントとしても口紅等のベースとしても使えるのでおすすめです。

私がくちびるの色が気になるモデルさんをメイクするときは、まずくちびるの余分な角質や薄皮をゴマージュで取った後、リップセラムでマッサージしながらうるおいを与え、薄ピンク色のリップベースをぬります。くちびるの色素が濃い場合は、ケア後に口元用のコンシーラーを使ってくちびるの色身をカバーし、口紅やグロスを薄く混ぜて仕上げます。

サロンでくちびるのケアを行っているところもあります。興味のある方にはおすすめです。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

使うほどにくちびるのくすみをカバーして桜色リップへ導く
高い保湿成分で、うるおいが持続。「仕事でよく使いますが、ほのかな桜色のくちびるにしてくれれるので便利ですよ」(山本さん)。これ1本でも、口紅の前のベースに使ってもOK。
マキアージュ リップエッセンス EX5g 2100円/資生堂

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます