金沢の観光・旅行/金沢の基本情報

自転車で楽しむ金沢(2ページ目)

金沢の街は、中心部がほどよくまとまったコンパクトな街。限られた時間を有効に使って快適に観光するには自転車がもってこい。おすすめの観光ルートや駐輪場情報、そして自転車ならではの楽しみ方をご紹介します。

執筆者:小林 万希子

おすすめ道草ルート

■近江町市場からひがし茶屋街までに道草
大通りから浅野川沿いに出る道

大通りから浅野川沿いに出る道。曲がりくねりながらやっとたどりつける

さて、効率良く観光地を巡る一方で、ふらーっと横道にそれるのも自転車ならではのだいご味です。金沢は戦災にあっていないので、昔ながらの街並みが多く残っています。中でもおすすめなのは、近江町からひがしやま茶屋街に行くときに、大通りからそれてみると金沢ならではの、くねくねした道を楽しめます。

北陸鉄道の尾張町のバス停

北陸鉄道の尾張町のバス停。看板や電信柱などに囲まれて、なんとなくわかりにくい
(2011年6月撮影)

わかりづらい中にもわかりやすいのが、このバス停をポイントに左に入る道です。金沢駅や近江町市場側を背にした時に、左手にある北鉄バスの尾張町バス停です。
地図:Yahoo!地図情報

 

各方面への分岐点

各方面への分岐点

この道を進んでいくと、写真のような分岐点が出てきます。各方面への道しるべがあります。例えば、飴の俵屋宮田鈴庵彦三緑地主計町など、金沢ガイドサイトで紹介したスポットに行くことができます。それぞれ方向は違いますが、およそ5分くらいで各スポットにたどりつけますよ。

 


■街中にホタル!? 白鳥路
金沢城公園沿いの道・白鳥路

金沢城公園沿いの道・白鳥路

次はひがし茶屋街から兼六園、金沢城公園に行くまでにおすすめな道です。浅野川を背にして進んでいくと、大手町という交差点が出てきます。交差点を右折すると金沢城公園の大手掘に行けますが、その手前に緑がうっそうと茂った「白鳥路(はくちょうろ)」があります。

 

道沿いにはせせらぎが流れる

道沿いにはせせらぎが流れる

ここのせせらぎにはゲンジボタルやヘイケボタルがいます。市街地にホタルが飛び交う光景を再現しようと、かつて金沢市や市民が協力してホタルの幼虫を放流していました。

ホタルが見られるのは、6月から7月下旬ごろまで。期間中夜間は照明を消して暗くしているので通る時は注意が必要です。 
地図:Yahoo!地図情報

 

 
■兼六園から石川県立美術館方面へ
この坂を下れば広坂交差点

この坂を下れば広坂交差点

街中なのに緑が多いところは他にもたくさんあります。ここもその一つ。兼六園の駐輪場から金沢城公園とは反対方向に坂を登って行くと、石川県立美術館周辺に行くことができます。美術館内には石川県出身のパティシエ・辻口博啓さんがプロデュースするカフェもあり、休憩にはぴったりです。
地図:Yahoo!地図情報


車が次々に突っ込んでくるので危険です

車が次々に突っ込んでくるので危険です

ところで坂を上がるときに歩道が狭くて、思わず車道を走りたくなるのですが、カーブになっているところは極めて危険なので注意してください。







■桜の季節におすすめな、自転車ならではのスポット
森本川の桜並木

伏見川の桜並木

桜の季節は犀川の堤防でも桜を楽しむことができます。どれも立派で見ごたえがあります。川の流れのすぐそばを自転車も走る事ができるので、ぜひ近くに行ってみてください。
地図:Yahoo!地図情報


さらにもう一か所。犀川水系の伏見川というのがあるのですが、その川沿いの桜並木もきれいです。
地図:Yahoo!地図情報


このように自転車を使うと、点ではなく線として金沢を巡ることができます。さらに、道に迷えばそれだけ多く地元の人と話すこともできます。思い出や感動がいっそう増えるに違いありません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます