自転車で気軽に楽しむ金沢観光

おすすめ観光スポット・金沢城公園

おすすめ観光スポット・金沢城公園

金沢は主要な観光スポットが中心部にコンパクトにまとまっています。大まかな方向さえつかめれば自転車を使って効率良く巡る事ができます。今回はおすすめのルートや駐輪場情報、自転車ならではの楽しみ方をご紹介します。

■自転車を借りる
レンタサイクルは金沢駅周辺で借りられます。
JR金沢駅レンタサイクルと北鉄レンタサイクルです。
どちらも、金沢駅の西口に借りられる場所があります。

JR金沢駅レンタサイクル
TEL:076-261-1721
営業時間:8:00~20:30
利用料金:1時間200円~、6時間以上1200円

北鉄レンタサイクル
TEL:076-264-0919(予約不可)
営業時間:8:00~19:00(4月~9月)
8:00~17:00(10月~3月)
利用料金:1時間200円~、1日 900円
※マイカーを預かるサービスもあり(要確認)

金沢駅の西口から高架下をくぐって東口へ

金沢駅の西口から高架下をくぐって東口へ。左は百番街、右は駐輪場、後はホテル

西口から駐輪場のある通路を通って、東口に抜ける事ができます。

 
金沢駅東口にある鼓門

金沢駅東口にある鼓門

そこから、金沢の顔にもなっている「鼓門」を抜け出発です。ちなみに金沢駅の東口は自転車を降りて通行しなければなりません。






自転車で観光、おすすめルート

武蔵ケ辻交差点。右角が近江町市場

武蔵ケ辻交差点。右角が近江町市場

わかりやすく効率的にまわるには、金沢城公園を中心に見て、反時計回りに観光スポットを巡るルートがおすすめです。

■金沢駅から近江町市場へ(約10分)
金沢駅の東口を背にして、道なりに行くと、およそ10分ほどで武蔵ケ辻交差点に出ます。この右角にあるのが、金沢市民の台所・近江町市場です。

金沢市営十間町自転車駐車場

金沢市営十間町自転車駐車場。
近江町パーキング向かい

駐輪場は近江町いちば館にもありますが、近江町に突き当ったら右に進み、一本目の道を市場に沿って曲がると市営の駐輪場が左手にあります。
地図:Yahoo!地図情報







 

近江町市場からひがし茶屋街へ(約10分)
ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

次に向かうスポットはひがし茶屋街です。

ひがし茶屋街付近につながる大通りにぶつかる

浅野川大橋につながる大通りにぶつかる

近江町市場の駐輪場を左に出て道なりに進んでいくと数分ほどで大通りにぶつかります(大通りといっても、金沢の通りはそんなに大きくありませんが)。その後は左折です。

 

歩道も狭いし、歩道沿いも狭いし危険!

歩道も狭いし、車道の白線も狭いし危険!

ここは歩道も狭いので、気をつけて走ってください。

 

東山河岸緑地に隣接した東山観光駐輪場

東山河岸緑地に隣接した東山観光駐輪場。奥の茶色い建物がトイレで、その奥に抜け道があります

大通り沿いに行くと、やがて浅野川大橋に出ます。橋を渡ってすぐ川に沿って右折すると、左手に駐輪場がみつかります。公衆トイレや緑地が目印です。
 地図:Yahoo!地図情報


 
細い道に路地がたくさん

懐かしい郵便ポストもあって、昔ながらの街並みの雰囲気が随所に。案内所は白い建物の奥

駐輪場からの細い道を抜けると、風情のある街並みが出現します。右斜め前にある「ひがし茶屋休憩館」は観光案内所でもあり、金沢のボランティアガイド「まいどさん」もいるので、気軽に道を聞けますよ。

駐輪場からメインストリートまではおよそ2分です。

 

■ひがし茶屋街から兼六園、金沢城公園へ(約5分)
兼六園下の交差点

兼六園下の交差点。緑の多く見える中央右よりにある坂「紺屋坂」を上ると兼六園と金沢城公園にたどりつく

次は兼六園金沢城公園に向かいましょう。浅野川大橋をもどって、道なりに行くと5分ほどで兼六園下の交差点に出ます。ここまでも、歩道が狭くなっているので注意してください。

短いけど急な「紺屋坂」

短いけど急な「紺屋坂」

さて、兼六園の駐輪場なのですが、ちょっとがんばらなければなりません。兼六園と金沢城公園をつなぐアーチ型の石川橋に向かって紺屋坂を上ります。短い坂ですが、少し急です。

金沢の風物詩で、加賀藩を作った武将・前田利家の金沢城入城を記念した「百万石まつり」の行列は、この坂を通って、ゴールの金沢城公園に入ります。

 

兼六園の駐輪場。左手が兼六園

兼六園の駐輪場。左手が兼六園

駐輪場はこの石川橋とは反対の、タクシー乗り場の近くにあります。公衆トイレの横と、もう少し奥に行った「桜ヶ岡料金所」の下にあります。こちらの方は、穴場かもしれません。
地図:Yahoo!地図情報



兼六園、金沢城公園から金沢21世紀美術館へ(約5分)
金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館。広坂交差点方向から撮影

兼六園にたどりつくまではちょっぴり大変ですが、金沢21世紀美術館に向かうのは、下り坂なので楽で気持ちがいいです。

兼六園から広坂に続く坂

広坂に通じる坂は2本ありますが、兼六園よりをおすすめします。左が兼六園よりです。桜の季節には桜並木が幻想的な世界を見せてくれます

お城の石垣や緑を見ながら、広坂交差点に向かいます。坂を下りきった所にあるのが、広坂交差点です。

 

金沢市役所と美術館の駐輪場

金沢市役所と美術館の駐輪場。左手に美術館の建物があり、画面左下の白い建物が駐輪場です

信号待ちで少し時間がとられますが、数分で金沢21世紀美術館です。駐輪場は赤レンガの建物(金沢市役所)との道沿いにあります。
地図:Yahoo!地図情報





■金沢21世紀美術館から長町武家屋敷跡へ(約5分)
長町武家屋敷跡。二の橋から撮影

長町武家屋敷跡。二の橋から撮影

次に目指すのは長町武家屋敷跡です。香林坊方面へ向かい、ファッションビル109の裏にある道を抜けます。

長町観光駐輪場

長町観光駐輪場。白い建物が中央公民館・長町館

長町は歩道も車道も狭いので観光する時には、自転車は駐輪場におくのがベストです。駐輪場は元小学校だった中央公民館・長町館の緑地の公衆トイレ横で、大通りに面しています。
地図:Yahoo!地図情報

 

長町武家屋敷跡は車道も歩道も狭い

長町武家屋敷跡は車道も歩道も狭い

敷地を香林坊方面に向かって出ると、すぐに用水や土塀が見えてきますが、よく観光PRの写真などになっている長町二の橋につながるメインストリートまでは2分ほどです。

 

■長町武家屋敷跡から金沢駅へ(約10分)
金沢駅前にあるレンガ色の背の高い建物が目印

画面中央に見えるのは金沢駅前にあるホテル。目印に

さあ、最後に再び金沢駅を目指しましょう。長町武家屋敷跡の通りをとにかく真っすぐ行くと、スタート地点・金沢駅の鼓門につながる大通りに突き当たります。心配な時は、駅前のホテルのビルが高いので目印になりますよ。