フレンチ/東京のレストラン

ルカンケ(フレンチ/白金台)

ルカンケは、2009年11月、白金台にオープンしたフレンチで、オレンジを基調とした明るい雰囲気が魅力。伝統的、かつしっかりとした風格ある料理を、肩肘張ることなく楽しむことができます。

執筆者:来栖 けい

ルカンケ(白金台) ~フレンチ~

2009年11月、白金台にオープンしたフレンチで、オレンジを基調とした明るい雰囲気が魅力。伝統的、かつしっかりとした風格ある料理を、肩肘張ることなく楽しむことができます。

私はまだランチにしか伺ったことがないのですが、その満足度の高さは計り知れません。昼でもコースは5種類設けられ、その日の気分によって細かくセレクトすることが可能なのです。

例えば、軽く食べたい場合は「スープ」、「主菜」、「デセール」の1900円コース
(平日のみ)を。がっつり気分の時は、「前菜」、「スープ」、「魚料理」、「肉料
理」、「デセール」といった構成の4400円コースをオーダーすればよいのです(プリフィクススタイルゆえに料理なども自分でチョイス可能)。

私は当然4400円コースをお願いしたのですが、魚料理の「赤ムツのポワレ イカスミのリゾット添え」は、今年食した数ある魚料理の中でも指折りの完成度。
ルカンケ「赤ムツのポワレundefinedイカスミのリゾット添え」

ルカンケ「赤ムツのポワレ イカスミのリゾット添え」


肉料理の「和牛ホホ肉赤ワイン煮込み」に関しても、ただただほろっとやわらかいだけでなく、肉のテクスチャーがしっかりと残った煮込みとして申し分のない出来映えでした。
ルカンケ「和牛ホホ肉赤ワイン煮込み」

ルカンケ「和牛ホホ肉赤ワイン煮込み」


しかし、それをもさらに上回ったのが、前菜としてチョイスした「フォアグラのテ
リーヌ バニラ風味」です。
ルカンケ「フォアグラのテリーヌundefinedバニラ風味」

ルカンケ「フォアグラのテリーヌ バニラ風味」

脂分を感じさせずにフォワグラのいい部分だけを前面に出した一品で、実にナチュラル。艶めかしさやなめらかさはもちろんですが、それに加えてプリンのような弾力も共存し、細胞が活きていることをしっかりと印象づけてくれるのです。口に一瞬とどめておけば、舌の温度でフォワグラの香りがぐっとアップし、甘く官能的なヴァニラの香りとともに魅惑的な余韻も演出されます。リッチすぎないブリオッシュトーストのビター感が、さりげなく軽快さをプラスしてくれます。

誰にでもおすすめできる1軒だと言えるでしょう。

【店舗情報】
住所:東京都港区白金台5-17-11
TEL:03-5422-8099
営業時間:11:30~15:00(13:30LO)、18:00~23:00(21:30LO)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます