VW(フォルクスワーゲン)/トゥーラン/シャラン

運転しがいのあるミニバン、ゴルフトゥーラン

“よくできたミニバン”がひしめく日本市場ではチャレンジャーな存在である3列7人乗りミニバンのゴルフトゥーラン。機能操作の手軽さ/馴染みの良さ/安楽さなどでは国産に一歩劣るものの、ちゃんと運転しがいのあるクルマという点においては優れている。ミニバンが、こんなにも気持ちよく走ってくれるのかと、今さらに驚くに違いない。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

和製“孫の手”ミニバンにはない欧風ライドフィール

フォルクスワーゲンゴルフ トゥーラン

2004年に日本に初登場したコンパクトミニバン。2010年のモデルチェンジでエクステリアはフロントマスクを初め大きく変更、ドアパネル以外は全て一新された。サイズは従来型より全長が15mm短い、全長4405×全幅1795×全高1670mm。ベーシックなコンフォートライン(293万円)と、豪華装備のハイライン(339万円)をラインナップする

フォルクスワーゲンゴルフ トゥーラン

上級グレードのハイラインにはLEDポジショニングライトやシルバールーフレールを装着。アルカンターラ&ファブリックのスポーツシートやアルミのパネルなどが採用される

ある意味、ゴルフやポロよりも、日本市場ではチャレンジャーな存在である。なにしろ、3列シートコンパクトミニバンというカテゴリーは、もはや日本のファミリィカー保守本流であり、多くの“よくできたミニバン”がひしめくマーケットだからだ。言ってみれば、国産ハッチバックでゴルフのいる欧州マーケットに挑戦するようなものである。

だから、国産ミニバンと同じではいけない。もちろん、フォルクスワーゲンにもそのつもりはない。客観的にみて、痒い所に手の届く“孫の手”和製ミニバンに比べると、内外装の表情には面白みに欠けるし、機能操作の手軽さ/馴染みの良さ/安楽さなどでは一歩劣っている。けれども、それとは引き換えに(でもないだろうけれど)、国産ミニバンにはない魅力があることもまた事実で、そしてそれこそが輸入車を買うことの明確な理由になるのだった。

フォルクスワーゲンゴルフ トゥーラン

ラゲージは7人乗車仕様で121リッター、3列目収納時で600リッター、更に2列目を取り外すことで最大1913リッターとなる。また助手席は長尺物に対応するため、完全に背もたれを倒すことができる

トゥーランが優れている点はといえば、ちゃんと運転しがいのあるクルマであること、である。

運転なんて面倒なだけ、という人には大して評価されないと思う。逆に、そのあまりの道具感にげんなりしてしまうことだろう。運転するという行為を積極的に捉えている人は、一度乗ってみる価値がある。ミニバンが、こんなにも気持ちよく走ってくれるのかと、今さらに驚くに違いない。ドイツ製のミニバンは、もう随分と前からその方向性で進化してきた。

最新の孫の手和製ミニバンが、おせっかいで派手なオバさん風に見えてしょうがないという方には、うってつけである。ミニバンを、使ってもいいが運転したくないクルマ、だと評価していた人にもオススメできる。長距離帰省をしょっちゅう、なんていう家で、子供がまだ幼く、日頃は奥様がアシに使うという場合にも最適だ。

VWゴルフ トゥーラン

最高出力140ps/最大トルク220Nmを発生する1.4リッターツインチャージャーTSIエンジンに7速DSGが組み合わせられる。エンジンは最大トルクの発生が従来モデルより250rpm低い1250rpmからとなり、街中などで力強い発進に寄与する。10・15モード燃費は14.6km/l

ソレ以外という方、おそらくほとんどの場合、国産ミニバンで事足りる。無理してガイシャを買う必要はないけれども、決して無意味というわけでもないので、チャンスがあれば一度乗ってみて欲しい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます