VW(フォルクスワーゲン)/パサート

“ツウの極地”なパサートヴァリアントR36

フツウの人にはただのワゴンにしか見えない、歴代VWの市販モデル最速を誇るパサートヴァリアントR36。ツウの究極とも言えるこのクルマに乗って、これからのクルマにとってとても重要な要素も体感しました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

一種異様なオーラを漂わせる、何かが違う“R36”

パサートヴァリアントR36
ミドルクラスワゴンのパサートヴァリアントに追加された、ハイパフォーマンスモデル“R36”。日本ではゴルフR32に次ぐRシリーズの第2弾となる。全長4820×全幅1820×全高1490mm

先日、近所の商店街を歩いていて「うわぁ、やられたなあ」と、ちょっと羨ましく思ったことがあった。真っ黒のパサートヴァリアントR36が低い音を商店街にこもらせながら、ゆっくり通り過ぎていったのだ。

フツウの人から見れば、おそらくフツーのワゴンだろうし、ちょっと興味がある人でもVWの何か違うやつ(ゴルフやビートルではないというくらいの意味)、くらいにしか思わないはず。乗り出し600万円以上の高性能ワゴンだと気付くのは、あの夕方の商店街でボクくらいのものだったと思う。

パサートヴァリアントR36
パサートヴァリアントR36
広く使い勝手も良いフラットなラゲージスペースなど、VWのワゴンモデルらしく実用性ももちろん高い
まず、そこが格好いい。スリーポインテッドスターならば、AMGじゃなくてもある程度の関心をもって見られるはずのところを、あえてパサートの、しかもR36を転がす。イメージカラーのブルーなら、また違う興味を引いたはずなのに、あえて渋いブラックというところがまたいい。ガイシャ乗りの極意だと思う。ボクもR36に乗るなら黒か、赤だ。

知る人ぞ知る、もしくはツウの極致とでも言おうか。商店街を走るディープブラックパールエフェクトのパサートヴァリアントR36が、一種異様なオーラを漂わせていたのは間違いない。

パサートヴァリアントR36
シルバーフロントグリル、専用バンパーやリアスポイラーなど内外装に専用パーツが多数装着される。235/40R18タイヤとブルーブレーキキャリパーも採用する
パサートヴァリアントR36
レザーとアルカンタラを使った専用スポーツシートを装着。室内もアルミパネルなどでスポーティさが演出されている

試乗してみて感じたことは次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます