あなたの身体を健やかにする食生活
お腹が空いたから、すぐにお腹が満たせそうなものを、なんとなく食べる。そんな食生活をしていませんか
食事は毎日の活力のもと。あなたが食べたものが、あなたの身体を作り、動かしていることを忘れず、美味しくて健康的な毎日を送りましょう。
■いつ何をどんなふうに食べていますか
起きたら、すぐに出勤しなければ遅刻しそうだったので、朝ご飯は抜き。昼は忙しくて、食べる時間も惜しかったので、コンビニで買ってきたおにぎりを見ながら、パソコンに向かう。途中で小腹が空いたので、スナック菓子をつまみ、残業帰りに近所のラーメン屋に寄って一杯……。
一人暮らしだと、こんな偏った食生活をしている人も決して珍しくないかもしれません。さらに、翌日になってしまえば、昨日何を食べたか思いだそうとしても思い出せないなんてことも。
栄養バランスを整えようとすると難しいけれど、自分がいつ何をどんなふうに食べているかを自覚し、それが自分の身体にどう影響しているのかを気にするくらいは誰にだってできること。例えば、脂っこい食事の翌日は肌あれがひどくなったとか、野菜を食べない日が続いたら便秘になったとか、小さな変化に気づければ、自分の食べているものを意識し、変えていこうと思えます。
【参考リンク】
ひとりご飯を楽しもう … 美味しく、楽しく、食べるコツがあります。
■無理せず、続ける。自炊は継続が力なり
仕事や勉強をしながら、自炊を毎日続けるというのは結構大変。料理に慣れない人にとっては、特に根気がいるものです。でも、「自炊した方がいい」と思っているなら、そこで諦めてしまわないで。
最初はご飯を炊くだけ。あとは惣菜を買ってきたり、レトルトや冷凍食品を利用してもOKです。普段は外食でもいい。休日だけでも自分で料理をするというのもいいでしょう。料理は続ければ続けるほど上手くなるし、楽しくなるし、美味しくなります。負担なくできることから始めて、焦らず少しずつ、料理上手を目指しましょう。
【参考リンク】
一人暮らしの料理 … 誰でも失敗なしの簡単レシピ満載です。