君のままでいい.jp
「ピアフレンズ」や大学生ナイトなども東京が中心ですし、たとえ東京に住んでいたとしても、中高生だとなかなかそういうイベントに参加しづらいもの。地方にいる人や中高生に対しても広くメッセージを届けることができる手段としては、やはりインターネットがベストでしょう。このAll About[同性愛]の前職(初代ガイド)であり、超人気blog「【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」や単行本『じりラブ』『ツレちゃんに逢いたい』でおなじみの歌川たいじ(うたぐわ)さんが、全国のセクシュアルマイノリティ中高生を勇気づけるためのサイト「君のままでいい.jp」をスタートさせました。
立ち上げからまだそんなに経っていないのに、同性愛者/異性愛者を問わず、全国からすでに160通を超える投稿が寄せられています。
手書きの文字による心のこもったメッセージが、全国の中高生に届くことを祈ります。
歌川さんがこのプロジェクトを立ち上げたのは、講演会などに出席された保健室の先生方から「セクシュアルマイノリティ中高生の自殺や自殺未遂が、ニュースなどで目に触れない形で数多く発生している。教育現場でセクシュアリティの問題は放置されている」という訴えを聞いたからだといいます。
石原都知事の度重なるゲイバッシング発言(そして、そうした発言がまかり通ってしまうメディア上の空気感)に傷つけられた若者もきっといることでしょう。
歌川さんはこう呼びかけます。
「ガンバレの一言でもいい。あなたが、その手で書くことに大きな意味があります。決してひとりではないこと、世の中にはたくさんの味方がいることを、子どもたちに気づかせてあげてください」
みなさんもぜひ、手書きのメッセージを送ってみてください。