今回はこんな質問が届きました

Q.肌がごわごわ、ざらざらしています。キメの細かい、つるっとした肌になるにはどうしたらいいでしょうか?


A.スクラブとふき取り化粧水の併用で、角質をやさしくオフして

イメージ画像
もともとの肌質、キメというのはもちろんありますが、肌が硬かったりごわついたりザラつくときは角質を積極的にオフしましょう。

角質ケアを定期的に取りいれれば、肌がなめらかになり、その後に使うアイテムの成分の吸収もよくなります。

まず、角質を穏やかに取り去る“ふき取り化粧水”を毎日使ってみましょう。さらにスペシャルケアとしてスクラブやピーリングアイテムで余分な角質を取るお手入れを週に1度取り入れてみてください。 肌の様子を見ながら、ケアの頻度を調整するとよいと思います。

オススメは、ボビイ ブラウンのスクラブパウダー剤。洗顔料やクレンジングクリームなど好みのものに混ぜてカスタマイズできるので便利です。全体が気になる人は全顔に、小鼻のザラつきが気になる人はTゾーンや小鼻だけなど部分的に、パウダーの量を自分で微調整しながら使うことができます。

ただし避けたいのは、つるっとさせたいがために、ゴシゴシ力を入れたり、何度もやりすぎてしまうこと。逆に肌を傷めてしまいます。短期間でケアしようと思わず、少しずつ、無理なく取ることで、キメ細かな透明感のある肌を目指してくださいね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

手持ちの化粧品と混ぜて、自分好みにカスタマイズできる
栄養価の高い天然あずきと大豆成分からなる超微粒子パウダーの働きで、角質や毛穴の汚れを落とす。ホホバオイル配合で洗いあがりもしっとり。
バッフィンググレインズ 28g  5250円/ボビイ ブラウン

 

 
 

古い角質を穏やかに取り除き、3種のAHAが無垢な肌へ調える
朝晩、洗顔後にコットンでふきとるだけ。肌表面をなめらかにしながら潤いを与え、後からつける化粧水や美容液の浸透を促す。
SK-II  フェイシャル トリートメント クリアーローション  150ml  6300円/マックスファクター

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。