収納/10分でできる片付けテク

片づけテクで家事がスイスイはかどる(2ページ目)

家事にムダな労力を使っていませんか? なかでも、家事の効率を下げるのがお片づけ。もっとスムーズに家事がはかどる秘訣は、片づけテクにあるのです。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


片づけテク3:スイスイ洗濯

無印良品のカゴとタブトラッグ

家族の人数ぶんと共用ぶんのカゴを用意

大量の洗濯ものを毎日さばいていくのは、案外負担がかかります。洗濯物入れ一つにタオル、靴下、汚れのヒドイ運動着などが混ざっていると、洗濯間に仕分けるのが面倒。かといって、いくつも洗濯物入れがあると場ふさぎなだけです。

そこで、洗濯物を入れるタイミングで仕分けしましょう。それには費用も手間もいりません。洗濯物入れの縁に、洗濯ネットをピンチで留めておくだけ。そのネットごと洗濯機に入れるだけなので簡単です。

さらにもう一つの片づけテク。1日に何回も洗濯機を回す家庭では、干して取りこんでたたんでの連続です。なかでも、たたむ作業は時間がかかります。取りこんだ後に、ソファや畳の部屋に置きっ放しになることはありませんか?

自分のことができる年齢になった子どもには、自分のぶんをたたんでもらいましょう。そこで、家族に協力してもらうために各自のカゴを用意。取りこんだ洗濯ものをカゴに仕分けておきます。このカゴがあれば、他の用事で作業を中断しても大丈夫。タンスやクローゼットなど収納場所の近くまでカゴを運んでおいて、あとで再開すればいいのです。

今すぐできる片づけテクを取り入れて、日々繰り返す家事をもっとスイスイとスムーズに。そして自由時間をもっと増やして、イキイキとした自分を楽しみましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます