ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

言葉の暴力、強引なセックス……DV相談・対処法(2ページ目)

配偶者から与えられる暴力「DV」。交際相手からの暴力「デートDV」。殴る、蹴るなどの身体的な暴力だけでなく、被害者も気づきにくい精神的暴力や性的暴力も含まれます。公的な相談支援の情報のほか、パートナーからの暴力被害の防止のポイントをお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

一部の自治体では「デートDV」専門相談窓口も設置 

dv3

交際相手からの暴力「デートDV」とは?

ところで、「DV」から派生した新語として、近年では「デートDV」が話題になっています。デートDVとは、同居関係や事実婚関係にはなくとも、交際している相手さまざまな暴力を受けることを指します。

DVと同様、身体的な暴力はもとより、行動や友人とのつきあいを制限したり監視したり、気に入らないことがあると物を壊したり脅したり、無視し続ける、大声で怒鳴る、無理にお金を払わせたり、バイトしたお金を取り上げるなどの精神的な暴力も含まれます。また、嫌がるのに性的な行為を強要したり、避妊に協力しない、中絶を強要するなどの性的な暴力も含まれます。

こうしたいわゆる「デートDV」に関しても、全国の女性センターや男女共同参画センターなどで相談することができますし、被害防止のためのセミナーが開催されていることもあります。ぜひ最寄りのセンターに問い合わせてみてください。

特に先進的な取り組みをしている神奈川県では、NPO法人「エンパワメントかながわ」と協働し、全国に先駆けて今年(2011年)1月より「デートDV 110番」という専門相談窓口を設置し、予防と啓発に力を入れています。(050-3540-4477 毎週土曜日 14時~20時) 

デートDVについて分かりやすく総合的に理解するには、同NPO法人と横浜市が協働運営する「それってデートDVなんじゃない?」のサイトが参考になります。


「DV」や「デートDV」を防ぐための3つのポイント 

dv4

DV被害をエスカレートさせないために必要なこと

では、パートナーからDVやデートDVの被害を受けたときには、どんな行動をとればいいのでしょうか? 私は次の3つのポイントを覚えておくことをお勧めします。

1. 被害時の思いをしっかり伝える
被害を受けたときには、「ひどい」「痛くて怖い」「そんなことしてほしくない」など、そのときの思いをきちんと相手に伝えることです。体や心を傷つけられることによる強い感情が浮かぶはずです。それを伝えずに被害に耐えていると、相手は自制できず、行動がエスカレートしてしまうことがあります。正直な思いを伝えることは、自分自身の尊厳と人権を守る第一歩です。

2. 「それは暴力だ」と相手に気づかせる
加害者は、特に精神への暴力や性的な暴力が、「暴力」の範疇になると知らないことが多いのです。「それは暴力だよ! DV(デートDV)に当たる人権侵害なんだよ」としっかり伝えましょう。

また、身体的な暴力に関しても、「裁判所からの保護命令の対象にもなる深刻なDVである」ということを伝えて、加害者に自らの行動の重さを認識させることが大切です。

3. 離れる・相談する・つながる
それでもやめない場合や、一度やめても繰り返す場合には、「離れる」ことを検討することも大事です。その際には、自分だけで行動を決めず、まずこの問題を専門的に取り扱う窓口に「相談」してみるといいでしょう。

冒頭で紹介した「パープルダイヤル」、地域の配偶者暴力相談支援センターのほか、地域の女性センターや男女共同参画センターにも、相談窓口が設置されています。まずは、匿名で相談してもいいですし、DVやデートDVを理解するための講座など、情報の案内を求めてみるのもいいと思います。

最後に、被害者同士が「つながる」ことでも、勇気をもらえます。被害者同士が語り合う自助グループに参加するのもいいでしょう。インターネット上には、DV被害者が語り合えるサイトやSNSもたくさんあります。そうした集団や場にアクセスしてみるのも一つの方法です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます