マンション相場・トレンド/新築マンションレポート

好調TX線マンション 勝ち組マンションの要因とは?(2ページ目)

一時期の供給過剰と価格上昇で売行きに翳りの見えたつくばエクスプレス(TX)線の新築マンションマーケット。ここに来て好調物件も目立つようになってきています。広域からの注目も集め販売好調なザ・ライオンズ三郷中央・シティテラスおおたかの森ステーションコート。2物件の特徴を紹介するとともに、好調要因を考えます。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

 

「流山おおたかの森」駅徒歩3分の好ロケーション
既に、4割強の申込み シティテラスおおたかの森ステーションコート

シティテラスおおたかの森ステーションコート

シティテラスおおたかの森ステーションコートは、全戸南東・南西向き15階建て

シティテラス流山おおたかの森ステーションコートは、つくばエクスプレス線「流山おおたかの森」駅徒歩3分の地に建つ全328邸の大規模マンションです。昨年秋の発表以降順調に販売されており、既に全体戸数の4割強の住戸に申込が入っています。




 
流山おおたかの森S・C

駅前に位置する流山おおたかの森S・Cは、人気の大型商業施設だ

同マンションの位置するつくばエクスプレス線「流山おおたかの森」駅は、東武野田線とのターミナル駅ということもあり順調に利用者数を増やしている駅です。駅前には、流山おおたかの森S・Cライフガーデン流山おおたかの森といった商業・業務施設の整備が進んでいます。地名にも入っているように自然を採り入れた公園などの憩いの場の整備が進んでいるのもこの地の魅力です。

同駅からは、北千住駅へ14分(通勤時16分)、秋葉原駅へ25分(通勤時26分)でアクセスが可能で、都心エリアへのフットワークも高いとともに、東武野田線利用で、柏駅へも5分のアクセスです。
 
流山おおたかの森駅南口公園

緑が多いのも同エリアの魅力 流山おおたかの森駅南口公園

新校舎が完成した、小山小学校も徒歩8分(約600m)。バスケットルーム2面分確保したアリーナや職員室や校長室に壁を設けないオープンなつくりで、図書室は土日には一般開放されます。駅へのアクセスだけでなく子育てや暮らしやすい環境であることも、同マンションの人気の理由のようです。


 

全戸南東・南西向き クリスタルグリーンのファサードデザイン
自走式駐車場100% 開放的なエントランスホールと専有部

シティテラスおおたかの森ステーションコート外観

シティテラスおおたかの森ステーションコートのクリスタルグリーンの外観デザイン

約9000平米の広い敷地に南東・南西向きのL字配棟。敷地内に自走式の駐車場が全戸分用意されています。

建物外観は、同地の緑をモチーフにグリーンタイルとガラス手摺りの組み合わせで、美しく仕上げています。共用部は、約110平米の広さと約4.3mの高さの開放的なエントランスホールなど質感あるつくり。一体利用可能なキッズルーム・パーティールームも備えています。

 
リビング

リビングの天井高は、最大約2.6m~2.5m 開放的

専有部は、70平米台の3LDK中心。リビングの高さを確保し開放的な暮らしを演出しています(最大2.6m 階数によって異なります)。ディスポーザーやエコジョーズ、保温浴槽など設備も充実しています。サッシには、複層ガラスないしは二重サッシを採用。断熱性の高い住空間に仕上がっています。

専有部の特徴としてウォークインクロゼットや納戸といった大型収納を全戸に採用。収納箇所も多くこうした工夫も魅力です。リビングダイニングと洋室の間仕切りに開閉がスムーズな引き戸を採用。自在に間取り変更が可能で、ライフステージに合わせた使い方が出来ます。

こちらのマンションも坪単価が約170万円前後。かつての価格を考えるとかなり値頃感があります。そうした面を含めて子育てファミリーに見学をお薦めしたいマンションです。
 

好調要因は立地×価格だけではない

2つの物件を見て、立地や価格だけでない商品の魅力も好調な大きなファクターだと思いました。今は、工事費が随分と下がったこともあり、大規模マンションなら良質な物件を安くつくれる環境です。通勤アクセスの良い郊外駅前立地のマンションをリーズナブルに買いたい層にとっては、まさに絶好のタイミングだと言えるでしょう。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます