毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

ウーロン茶で作る、オーギョーチィ風スイーツ

烏龍茶で、台湾スイーツ「愛玉ゼリー」風のデザートを作ります。つるつるでもっちりしていてヘルシーで後味さわやかなスイーツです。油っこい料理の後に食べると最高です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ウーロン茶で作る、オーギョーチィ風スイーツ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

脂っこい食事のデザートにぴったり!食べるウーロン茶

今日はウーロン茶を使って、台湾スイーツ「愛玉ゼリー」風のデザートを作ります。つるつるでもっちりしていてのど越しが良く、その上とてもヘルシーです。油っこい料理の後に食べると最高です。

ウーロン茶のオーギョーチィ風の材料(2人分)

主材料
ウーロン茶250cc
片栗粉35g
クコの実少々
砂糖(あれば三温糖で)大さじ4
100cc

ウーロン茶のオーギョーチィ風の作り方・手順

ウーロン茶オーギョーチィを作る

1シロップを作る

砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、一煮立ちさせて砂糖を溶かして冷ましておく。<br />
※耐熱容器に入れて電子レンジで加熱してもよい。<br />
<br />
砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、一煮立ちさせて砂糖を溶かして冷ましておく。
※耐熱容器に入れて電子レンジで加熱してもよい。

少し多め(3~4人分)にできる

2ウーロン茶と片栗粉をかき混ぜながら煮る

ウーロン茶と片栗粉を鍋に入れてかき混ぜて溶かす。中火にかけ、木ベラでかき混ぜながら加熱する。<br />
ウーロン茶と片栗粉を鍋に入れてかき混ぜて溶かす。中火にかけ、木ベラでかき混ぜながら加熱する。

3固まってきたら、しっかり混ぜながら1~2分煮る

固まってきたら、少し火を弱めて、木ベラで練り混ぜながら1~2分加熱を続ける。<br />
固まってきたら、少し火を弱めて、木ベラで練り混ぜながら1~2分加熱を続ける。

4冷水に取る

冷水の中に流し入れる。<br />
冷水の中に流し入れる。

5水の中でちぎる

水の中で、親指と人差し指を丸くして小さくちぎる。<br />
水の中で、親指と人差し指を丸くして小さくちぎる。

6水を切って器に入れる

冷えたところで、網じゃくしで水を切って器に入れる。<br />
冷えたところで、網じゃくしで水を切って器に入れる。

7シロップをかけてクコの実を散らす

冷たいシロップをかけ、彩りにクコの実を散らす。<br />
冷たいシロップをかけ、彩りにクコの実を散らす。
スプーンを添える

ガイドのワンポイントアドバイス

作り立てがおいしいです。シロップに浸して冷蔵庫に入れておくとしても、1時間以内がいいです。長くおくと、ウーロン茶ゼリーが白濁してむっちりしてきます。シロップは三温糖で作った方が甘味に深みがでます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます