山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.28 スキンケアが肌にあっているか判断する期間は?

美容感度の高い人ならば、新しいスキンケアアイテムが出るたびに、使ってみたくなるもの。実際、自分の肌にあっているかを判断するには……?

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.新しい美容液や気になった商品を試してみた時、肌にあっている、あっていないは、どれぐらい使用して判断すればいいのでしょうか?


A.使って 2週間が目安。効果をイメージしながらお手入れすることが大事です

イメージ画像
肌の生まれ変わりのサイクルは28日と言われています。もし感触や使い心地が合わなくなければ2週間は使って様子を見てみましょう。スキンケアは恋人探しと一緒かも。イヤじゃないなら少し付き合ってみる(笑)。そうゆう考え方もありだと思います。

効果がわかりづらいというのは、当たり前のこと。なぜなら、化粧品はお薬ではないからです。使ってすぐに劇的に変化することは基本的にありません。なので、逆に、日々の肌の変化を見逃さないようにすることが大切です。昨日より今日、夜に比べて朝は? とかね。小さな変化でも少しでもよい方向であれば、ちゃんと効果が上がっていると思います。

また、私はいつも言ってるんですが、化粧品は効き目半分、思い半分なんです。広告や説明書などで「これは、こういう理由でココに効くんだ」という情報を事前にしっかり頭に入れて、イメージしながら使ったほうがいいと思っています。
意識して使うと使わないでは、効果がまったく違ってくるんですよ。

期待しながら、小さなプラスの変化に注目してみると、スキンケアが楽しくなると思いますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

4種のIN&ON、6週間後の肌が楽しみになる新美容アイテム
6週間、サプリと化粧品のダブルのアプローチで集中的にお手入れできるインアンドオンのシリーズ。美白、首のケア、たるみ、小じわなど、目的別に4つのプログラムから選べる。こちらは白と赤二色のサプリ。透明感のある肌を目指します。
インアンドオン ホワイトフォーミュラ カプセル:白カプセル 赤カプセル各42粒 5250円 (編集部調べ)/資生堂インターナショナル

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます