上海/上海の観光

世界一高い展望台、上海環球金融中心(上海森ビル)(2ページ目)

地上101階、高さ492mと上海一の高さを誇る上海のランドマーク的存在の「上海環球金融中心」。世界一高い展望台があることで有名です。2008年の オープン以来、オフィスで働く人はもちろんのこと、観光客、ショップやレストランを利用する人などで日々にぎわっています。上海旅行の際にはぜひ一度、足を運んでほしい観光スポットです。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

ギネス認定、世界一の高さを誇る展望台「474メートル」

x

目の前に遮るもののない景色は格別。テレビタワーまでを見降ろすことができます。

上海環球金融中心を訪れる観光客のお目当てと言えば、もちろん展望台! 世界一の高さ474メートルは、ギネス記録にも認定されました。2010年1月に完成したドバイのバージュカリファの452mや、東京スカイツリーの第2展望台450mよりも高く、当面は「世界一の展望台」の座は揺るがないでしょう。

ちなみに展望台よりさらに1階高い101階 の機械室、さらにその上に続く屋上があるのですが、そこでは主に外壁の清掃に携わる人たちが作業をしています。その高さはなんと492m! 0.5キロと思えばその高さのイメージがわくでしょうか?

オープン当初ほど待つことはなくなったので(混んでいても30分以内)、空いている時間を狙う必要もなくなったのですが、狙い目の時間帯は、光がキレイな午前中、もしくは夜のライトアップ、夏は19時、冬は18時ごろです。

パノラマの景色

x

足元がガラス張りになっている個所もあり、スリル満点!

眺望のいい日は北東方向と南東方向に揚子江の河口が望めます。通常、お天気のよい日の方が眺めがいいような気がしますが、実 は少し曇っているときの方が海岸線がはっきりと見えるのです。但し、河口といっても川幅が30キロ以上 あるので残念ながら対岸までは見えません。特に見通しのいい日であれば揚子江が東シナ海に流れ込んでいる地点まで
見渡すことができるので、備え付けの望遠鏡等を使ってどこまで見えるかチャレンジしてみてください。

 

世界一高い場所で記念撮影

x

記念にぜひ1枚どうぞ!

100階では、東方明珠テレビタワーをバックに記念写真撮影ができます。そこで撮った写真は 94階に下りてくるとすでにでき上がっているので、気に入れば購入できます。そ の場で焼き増しも可能です。記念の1枚をぜひお家に持って帰ってみてはいかがでしょう か? お値段は台紙付きで1枚50元から。 

 

世界で一番高いトイレ?

x

ご覧ください! こんな景色を望みながらゆっくり座って……? ぜひ体験してみてください

97階には世界で一番高いところにあるトイレがあります。そしてなんと94階には下界が見下ろせるトイレがあるのです。ガラス張りのトイレなんて恥ずかしい!と思いつつも、周りから見られる心配がないので、解放感たっぷりのなかで用を足すことができますよ。女性用のガラス張りトイレは、突き当たりの1か所のみなので順番待ちをしてでも入ってみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます