山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q26. フェイスパウダーは、どんなものを選べばいい?

雑誌などでよく見かけるフェイスパウダー。その使い方を皆さんは知っていますか? 今回は、なりたい肌にあわせたフェイスパーダーの選び方と使い方を紹介します。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.今までフェイスパウダーを使ったことがありません。雑誌などでよく見かけますが、フェイスパウダーにはどんな役割があるのでしょう?また、いろいろ種類がありますが、どんなものを選べばいいのでしょうか?


A.ファッション言うなら“カーディガンやストール”のようなもの。なりたい肌にあわせて色味を選んで。

ダミー
フェイスパウダーは、ファッションで言えば、サッとはおれる“カーディガンやストール”だと私は思っています。なくて困るわけではないけれど、あると、とても役立つ。サッと1枚はおるだけで暑さや寒さ、紫外線などから肌を守ってくれる頼もしい存在です。

フェイスパウダーの種類はいろいろとありますが、なりたい肌にあわせて選ぶ色が変わってきます。その種類は大きく分けて3つ。

まず、透明に近いトランスルーセント。これはナチュラルな肌に仕上がります。
次に肌色のもの。これは肌をより際立たせキレイにしてくれます。
そして、ピンクやラベンダーなど肌色ではない色のもの。これは色がそのままでるわけでなく、ニュアンスを変えたり透明感を出してくれます。

どれを選べばいいかは、自分がなりたい肌次第。また、輝きをプラスしたパール入りやラメ入りなど質感もあるので、いろいろ試してみるといいですよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ベースメイクの仕上げのパウダー。どんな肌も透けるようなツヤ感を与えてくれる
「下から透けるツヤで、イキイキした透明感のある肌に見せてくれます」
ルナソル スキンコントラストフェースパウダー 01 グロウ 5775円/カネボウ化粧品



 
 

透明なヴェールで化粧崩れを防ぎ、上質で健康的な輝きのある肌に
「このパウダーはとにかく汗に強い! 5番のブラウン系は、肌なじみがよく、ヘルシーな印象の肌になります」
エレガンス ラ プードル オートニュアンス V 8.8g 1万500円/エレガンス コスメティックス

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます