スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

Vick tailorのセミビスポークスーツは狙いめ!(2ページ目)

Vick tailorが昨年秋からスタートしたのが、パターンオーダーとセミ・ビスポーク。中でもセミ・ビスポークはビスポークに比べて平均価格が10万円ほど安く、しかもクオリティが高い。パターンオーダーからステップアップしたい人や、初めてフルオーダーに挑戦したい人におすすめです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

動きやすく、エレガントなスーツ

Vick tailor

パンツは一般的なベルトループ仕様以外に、このようなサイドアジャスターにすることもできます

Vick tailor(ヴィックテーラー)のビスポークおよびセミ・ビスポークの特徴を説明しておきます。ともにフルオーダーなので反身体や屈身体などの体型補正はしっかり行ってくれます。パターンオーダーでは難しいレベルの体型補正まで行えるのも魅力のひとつ。また、近藤卓也さんは実際に型紙を作り、裁断から縫製までする方なので、採寸時の不安感もまったくありません。

ディテールを見ると、胸には毛芯とバス芯が入り、衿には麻芯が入ります。肩パッドは肩に負担がかかるので少なくすることが多いそうです。そのかわり、ジャケットの肩ラインと実際の肩の間に数ミリの空間を作るため、肩パッドが入っているように見え、しかも肩を動かしやすいそうです。

職人ではないので理解しにくいのですが、ネックポイント(肩の前身頃と後身頃の縫い合わせた線上の首の横のところ。N点のこと)を支点にして肩は動くので、この僅かな空間が大切なのだそうです。

また、反身体や屈身体という基本的な補正だけではなく、たとえば顔が大きめの人ならジャケットの衿幅を広めにしたり、体型が丸い人なら衿の剣先をシャープにするなど、いろいろ対応してくれます。完成したスーツを見た印象ではクラシックで、エレガントです。フルオーダーを20万円台で抑えたいという方や、既製スーツでは体型が合わないという人にはセミ・ビスポークがおすすめです。

おすすめの春夏生地】
Vick tailor

ホーランド&シェリー、ユーロテックス、スキャバルなど、おすすめの春夏物も揃っています

ホーランド&シェリー エスコリアル ウール100% 90oz 280g。柔らかく、ラグジュアリー感があります。

ユーロテックス Leggerissimi ビンテージコレクション Super120’s ウール100% 80oz 240g

スキャバル MONTEGO BAY キッドモヘア60%×Super100’s ウール40% 260g。モヘア混なので触った感じはシャリシャリしています。

WILLAM CLARK アイリッシュリネン。春先にぴったりな涼感漂うリネンです。けっこう肉厚でハリがあります。

■Vick tailor(ヴィックテーラー)
住所:東京都荒川区東尾久6-51-11 フォンス館2F
TEL:03-3893-8332
営:11時~20時
休:不定
予約制。
※熊野前駅からすぐなので場所はわかりやすいです。

【最近の記事】
ヴェスタの新作コートは、注目のダブルブレスト!
アンコン仕立てのシングル チェスターコートが完成!
今年一番の傑作トートは、クレマチス銀座の新作!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます