スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

Vick tailorのセミビスポークスーツは狙いめ!

Vick tailorが昨年秋からスタートしたのが、パターンオーダーとセミ・ビスポーク。中でもセミ・ビスポークはビスポークに比べて平均価格が10万円ほど安く、しかもクオリティが高い。パターンオーダーからステップアップしたい人や、初めてフルオーダーに挑戦したい人におすすめです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

Vick tailorにセミ・ビスポーク登場!

Vick tailor

Vick tailorのセミ・ビスポークスーツ。クオリティの高さを考えるとコストパフォーマンスに優れています

以前、記事で何度か紹介したことがある近藤卓也さんのVick tailor(ヴィックテーラー)へ行ってきました。これまでビスポーク(フルオーダー)のみの展開だったのですが、昨年秋からセミ・ビスポークとパターンオーダーを開始しました。コストパフォーマンスの高さを考えると、このセミ・ビスポークはおすすめです。

Vick tailor

ビスポークとの違いは、お台場仕立てではないことと、手縫い工程が少ないこと

位置付けはビスポークに次ぐセカンドラインになるわけですが、ビスポークとの違いはそれほど多くありません。違いといえば、

・手縫い部分が少ないということ。
・ジャケットの内側の仕立てがお台場仕立てではない
ということくらいです。縫製もファクトリーメイド(縫製工場製)ではなく職人の手によるものです。

採寸後の型紙も近藤さん自ら作ってくれて、仮縫いも一度行うのでかなりレベルの高いフィッティングになります。価格は税込みで19万9000円(シアサッカーなどの生地)~。平均価格帯は23万~25万円くらい。ただし生地によってそれ以上の価格になることもあります。納期は3~4ヶ月。

ちなみに、パターンオーダーとビスポークの価格は次の通りです。パターンオーダー 12万2000円~。平均価格帯15万円くらい。ビスポーク 31万9000円~。平均価格帯33万~35万円。

次のページではVick tailorのビスポークおよびセミ・ビスポークの特徴をご説明します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます