動きやすく、エレガントなスーツ
パンツは一般的なベルトループ仕様以外に、このようなサイドアジャスターにすることもできます
ディテールを見ると、胸には毛芯とバス芯が入り、衿には麻芯が入ります。肩パッドは肩に負担がかかるので少なくすることが多いそうです。そのかわり、ジャケットの肩ラインと実際の肩の間に数ミリの空間を作るため、肩パッドが入っているように見え、しかも肩を動かしやすいそうです。
職人ではないので理解しにくいのですが、ネックポイント(肩の前身頃と後身頃の縫い合わせた線上の首の横のところ。N点のこと)を支点にして肩は動くので、この僅かな空間が大切なのだそうです。
また、反身体や屈身体という基本的な補正だけではなく、たとえば顔が大きめの人ならジャケットの衿幅を広めにしたり、体型が丸い人なら衿の剣先をシャープにするなど、いろいろ対応してくれます。完成したスーツを見た印象ではクラシックで、エレガントです。フルオーダーを20万円台で抑えたいという方や、既製スーツでは体型が合わないという人にはセミ・ビスポークがおすすめです。
【おすすめの春夏生地】
ホーランド&シェリー、ユーロテックス、スキャバルなど、おすすめの春夏物も揃っています
ユーロテックス Leggerissimi ビンテージコレクション Super120’s ウール100% 80oz 240g
スキャバル MONTEGO BAY キッドモヘア60%×Super100’s ウール40% 260g。モヘア混なので触った感じはシャリシャリしています。
WILLAM CLARK アイリッシュリネン。春先にぴったりな涼感漂うリネンです。けっこう肉厚でハリがあります。
■Vick tailor(ヴィックテーラー)
住所:東京都荒川区東尾久6-51-11 フォンス館2F
TEL:03-3893-8332
営:11時~20時
休:不定
予約制。
※熊野前駅からすぐなので場所はわかりやすいです。
【最近の記事】
・ヴェスタの新作コートは、注目のダブルブレスト!
・アンコン仕立てのシングル チェスターコートが完成!
・今年一番の傑作トートは、クレマチス銀座の新作!