山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.24 すぐ荒れる肌を強くする方法はありますか?

肌のお手入れに力をいれているのに、ちょっとしたことですぐに荒れてしまう……。そんな方は、時にはこんな逆転の発想がおすすめです。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.乾燥、敏感肌でスキンケアにすごく力を入れていますが、冷暖房や紫外線、花粉や洋服の摩擦など、ちょっとしたことですぐ肌が荒れてしまいます。肌を強くする方法はあるのでしょうか?


A.まずは「落とす」「うるおわせる」のシンプルなお手入れで肌の力を取り戻して

イメージ画像
もしかしたらお手入れをやり過ぎていませんか? お肌を見ていないので何とも言えませんが、「すごくがんばっている」ことがかえって裏目に出ているのかも。肌はかまい過ぎるとよくないこともあるのです。

お肌を強くする方法は、いろいろな考え方がありますが、私は肌本来の力を引き出す、シンプルなお手入れがいいと思っています。
シンプルなお手入れとは、「落とす」「うるおわせる」という本当に基本中の基本のお手入れのこと。
クレンジングで「落とす」、化粧水と乳液、あるいは化粧水とクリームで「うるおわせる」。パックやマッサージなど、スペシャルなことは特にしません。

このシンプルなお手入れを『地味メシスキンケア』と名づけて、私自身、何をやっても肌の調子があがらなかったときに実践し、肌が回復した経験があります。

食事でも、毎日ご馳走を食べているより、粗食で腹八分目を心がけたほうが健康になれるといいますよね。お手入れも同じ。普段、地味メシスキンケアだからこそ、たまにするマスクやパック、美容液の効果が一層あがるというものです。

ただし、シンプルなお手入れで改善されない場合、花粉を含めアレルギーなど内的な原因も考えられるので、早めに皮膚科医で診てもらいましょう。原因がはっきりすれば、打つべき手だてもわかるし、お手入れも遠回りせずにできますからね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

センシティブな肌の人も安心して使えるクレンジング
敏感肌の人で愛用者が多く、評判がいいのがdプログラムのシリーズ。肌をこすらなくてもなじませるだけでメイクが浮かびあがり、毛穴の汚れがきちんと落ちる。
dプログラム マイルドクレンジングジェル125g:2625円/資生堂インターナショナル

 

 
 

低刺激で、しっとりモチモチ肌に導く化粧水
肌荒れや粉ふきしやすい肌環境の美肌バリア機能を整え、しっとり良い状態にしてくれる保湿アイテム。乾燥が気になる季節は、化粧水とクリームがオススメ。
dプログラム モイストケア ローション(医薬部外品)125ml:3675円 /資生堂インターナショナル

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます