LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

Aterm WM3500R(3ページ目)

今回は、現在注目されているNECのモバイルルータであるAterm WM3500Rのレビューをお届けします。WiMAXの高速性を生かすことができるモバイルルータでしょうか?

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

らくらく無線スタートで簡単設定

右がらくらくスタートボタン。このボタンだけで接続設定できる

右がらくらくスタートボタン。このボタンだけで接続設定できる

Aterm WM3500Rは、らくらく無線スタート機能を装備。本体側面の「らくらくスタートボタン」を押すだけで、SSIDや暗号化キーなどの各種情報を子機側に自動転送し、設定が完了する。ネットブックなどだけではなく、らくらく無線スタート機能に対応しているニンテンドーDS、Wii、PSP、PLAYSTATION 3などのゲーム機もワンタッチで接続できる。ただし、コレガやプラネックスが採用している簡単設定のWPSには、まだ未対応だ(2010年12月現在。今後のファームウエアのバージョンアップで対応予定)。

 

屋外での通信には十分な速度

速度計測は価格.comの「ブロードバンドスピードテスト」を使用した

速度計測は価格.comの「ブロードバンドスピードテスト」を使用した

今回、無線LAN機器がないノートパソコンにプラネックス社の「MZK-MF300N」を子機として11nで接続し、速度を計測したところ、下りで5.3Mbpsを記録。他社の11n対応無線LAN子機を使ったり場所を変えたりして試してみたが、同程度の速度だった。また別のネットブック(無線LAN機能付き)を使って、11gでも接続してみたが、下りで1~3Mbps程度を記録した。

もちろん使用する場所や環境にもよるが、平均してこれくらいの速度があれば、快適にネットが使えるだろう。

 

屋内のアクセスポイントとしても利用可

クレードルを利用すると有線接続もできる

クレードルを利用すると有線接続もできる

専用のクレードルを利用すれば、有線接続も可能。もちろん、無線LANで接続することもできるので、両方の環境があるようなオフィスでは特に便利だろう。AtermWM3500RはUSBでも接続できるので、LAN端子や無線LAN機能のないコンピュータでも使うことができる。

 

移動中にも気にならない大きさ

パスポートと比べても、一回り小さいぐらいだ

パスポートと比べても、一回り小さいぐらいだ

厚みは若干あるものの、大きさはiPhone 4とほとんど同じサイズ。重さも約120gと軽く、気軽に持って歩ける。ただ、表面がつるつるしているので若干滑りやすい感がある。実際に使っていて一度手からすり抜けたことがあり、取り扱いに少し注意した方がいいかもしれない。カラーバリエーションは、シルキーホワイト、プラチナブラック、マーズレッドの3色となっている。

 

この速さとスタミナでこの価格なら買い

小型軽量でありながら、速度も十分に速く、高性能で電池のスタミナも実使用上問題ない。WiMAXを新規で契約するのであれば、キャンペーンなどで数千円で購入できる場合もあるだろう。


【関連リンク】
Aterm WM3500R


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます