一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

給料前ピンチを乗り切るお財布管理術(2ページ目)

給料日前ともなると「あと○日、どうやって乗り切ろう」と、お財布の中身や銀行残高を見てため息をつくことも……。そんなピンチを乗り切るためのお財布管理術と節約術をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ギリギリを乗り切れ! ケチケチ節約術

■売れるものを売りまくる
リサイクル

本やCD、ゲームなどは比較的簡単に換金しやすい。100円でも200円でも手に入れたい、そんなギリギリのときに。ネットオークションやフリマの方が高く売れるかもしれませんが、すぐにお金が必要なら、リサイクルショップなどに持ち込むのがおすすめ

お金がないなら、稼げばいい。てっとり早く現金を手にするなら、手持ちのものを売りに出すという方法があります。本やCD、DVD、ゲームソフトなどは比較的売りやすく、換金しやすいもの。ブランド品や家電などは、リサイクルショップで高額で買取してもらえる可能性も。不用品があれば、大掃除ついでに処分してもいいかもしれませんね。

■最後に頼れるのは、やっぱり人間!
お金がなくて、給料日までももちそうもないとき、最後の最後は恥ずかしくとも、みっともなくとも誰かに頼ることも考えてみましょう。行き倒れる……ということはなくとも、お腹が空きすぎて、会社や学校でぶっ倒れるというのも迷惑です。

例えば、実家に頼んで、救援物資を送ってもらったり、恋人や友達の家に居候させてもらったり。それが給料日前毎度のことでは呆れられるだけですが、ごくたまにの出来事であれば、親や恋人なら「甘えてくれて嬉しい」と、運よく思ってくれる場合もなきにしもあらず!?

お金の管理、予備の貯蓄もお忘れなく

一度や二度、給料日前に大ピンチがあったというのは、一人暮らしの失敗談として笑い話にもなるもの。でも、それが何度もあるという場合は、ぜひ一度、自身のお金の使い方を見直してほしいと思います。

一人暮らしの節約』では、節約する目的やお金の流れを把握する方法などについて詳しく紹介しています。また、給料日前までギリギリでも何事もなく過ごせればいいですが、万が一病気やけがなどで大きくお金が必要になることもあります。いざというときに使える予備のお金も用意しておくと安心です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます