一人暮らしをすると、限られたお金で生活を立てていくことが簡単ではないことに気づく人も多いでしょう。節約を意識して、収支をきちんと管理しなければ、お財布の中があっという間にすってんてん……ということも。一人暮らしのためのお金の管理と節約の基本について紹介します。
 

あなたが節約する目的は?

どこを我慢をして、どこに使うのか。目的や理由があると、節約はしやすくなります

どこを我慢をして、どこに使うのか。目的や理由があると、節約はしやすくなります

自分の稼いだお金を自分の好きなように使える一人暮らし。給料日直後に趣味や遊びに散在し、給料日前はきゅうきゅうになって暮らしたって誰に文句を言われるわけではありません。

それでも、あなたが「節約をした方がいい」と考えるのなら、そこには何か理由があるはずです。例えば、「毎月ギリギリになるのは嫌だ」「夏休みに旅行に行きたい」「いざというときに備えておきたい」など……。

目的もなく、お金を貯めることはとても難しいことです。でも、節約する目的があると、どこにお金を使い、何を我慢するのかといった暮らしにメリハリをつけやすくなります。例えば、友達と美味しいレストランに行きたいから、その分、今月は洋服を買うのはやめよう、とか。これもひとつの節約です。