一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしの節約(3ページ目)

初めての一人暮らしで気づくのがお金の大切さ。限られたお金で生活をしていくことは決して簡単なことではありません。節約を意識して、収支をきちんと管理しなければ、お財布の中があっという間にすってんてん…ということも。一人暮らしのためのお金の管理と節約の基本について紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

家計簿が面倒くさいなら……

とはいえ、「家計簿は続かない……」という悩みを持つ人も多いはず。そんな人は、まず「あのお金を使いすぎているんだろうなぁ」という費用を予想しましょう。例えば、外食が多い人は食費、友達と飲みに行くことが多い人は交際費、洋服が大好きな人は被服費など……。

その無駄が予想される費用についてのみ、1ヶ月間の総計を確認します。家計簿のように毎日きちんとつける必要はありませんが、その費用に関してだけはレシートをもらったり、手帳の隅にメモしたりするなど、忘れないような工夫をしてみてください。家計簿の場合は費用科目が多かったり、一週間分まとめてつけると忘れてしまっていたり、また総計をきちんと合わせる必要があったりして、なかなか続けることが難しいですが、気になる1科目だけを集中的にチェックなら、大変さも半減。

そのことによって、その費用が本当に無駄になっているのか、たまたまその月だけ多かったのか(もしくは少なかったのか)、削る余地があるのかを知ることができます。これまで「大体このくらいかな」と思っていた額が実際に数字となって表れてくると、使いすぎを意識するきっかけになります。

無駄が多ければ翌月からはその科目を重点的に節約する方法を考えましょう。また、「思ったよりも無駄はないかな」と思ったら、翌月は別の科目を同じようにチェックしてみましょう。何度か繰り返すうちに、無駄なお金がどこにあるのか把握でき、節約につなげることができるはずです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます