モンデオのよいところとジャガーの魅力を詰め込んだ
搭載された4WDシステムはトラクション4と呼ばれるもので、通常は前40:後60という比率でトルクを配分しています。この「ややリア寄り」なトルク配分のおかげで、FR風な乗り味があり、これはXJがFRであることや、ベースとなるFFのモンデオとの明らかな差別化を図った結果なのかもしれません。いずれにせよこのトラクション4は、Xタイプ以外に載ることがありませんでしたが、おかげでXタイプは雪道だけでなく雨の日も安心して走れます。
写真は左ハンドルですが日本仕様は右ハンドルのみとなります。ウッドは写真より明るい種類もあります。DVDナビはオプションで、スクリーンがタッチパネルとなりエアコンやオーディオ操作もできます
乗り心地に関しては、先のFR風味という特徴だけでなく、そもそもモンデオがベースという時点で心配不要です。フォードとはいっても同車はヨーロッパフォード製。クルマ好きな人はご存知のように、マスタングとかリンカーンといったアメリカフォードの車とはまったく異なり、しっかり&がっしりとしたドイツ車的な造りの車を作っています。ですからモンデオの評価自体、結構高いのです。
一部クロスシートもありますが、Xタイプを選ぶなら本革シートのほうが「それっぽくて」オススメ。本革もクロスとのコンビやスポーツタイプなどもあり、種類が多くて中古車選びの際の楽しみの一つです
どうですか? 50万円以下でウッドパネル(ウッドのシールではなくてね)で本革シートを装備し、雪道や雨の日もへっちゃらで、さらに全長4500mm前後の扱いやすいサイズのXタイプは、俄然魅力あふれる一台に見えませんか。「しかもジャガーXJを凝縮したようなスタイル」の中古車です。
先述したように、ジャガーらしいかどうかとかで選ぶのではなく、上記のような条件を並べていくと、50万円前後の中古車としてとてもおいしく見えます。これが中古車選びのモノサシです。
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサー