山本浩未のきれいのソース/記事一覧

ひどく傷んだ髪をツヤツヤにするヘアケア方法は?

髪が胸下まであり、顔の下からひどく傷んでワイヤーのようにギシギシ状態……。この傷んだ髪をツヤツヤにする方法はある?そんな質問に山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.髪が胸下まであるのですが、顔の下からひどく傷んでワイヤーのようにギシギシ状態です。この髪をツヤツヤにする方法はありますか?


A.ひどく痛んでいるならカットしかありません。でも、伸ばしたいなら集中トリートメントを

STEP
ワイヤーのようにギシギシなら……まぁ、もう切るしかないですよね(笑)。でもどうしても切りたくないなら、これ以上ダメージが健康な髪に及ばないようにすぐケアを開始しましょう。

ちなみにギシギシしているということは、表面のうろこ状のキューティクルがはが落ちているということ。髪の毛の中のタンパク質などの成分が外に流失してスカスカになっている状態です。

こういった深刻なダメージヘアには集中トリートメントがオススメ。お風呂の中で使うトリートメントを連日行い、たっぷり栄養を補給。とにかく続けてたっぷり使うことがポイントです。

さらにシャンプー後に、髪の美容液でコート。適量を手のひらに取って温めた後、タオルドライして少し湿った状態の髪になじませます。耳の下から手を入れて毛先まですくいとるように何回かすべらせて。そのあとはドライヤーで成分を閉じ込めるように全体を乾かしましょう。INバスでのスペシャル集中ケアとOUTバスのトリートメントを続ければ、ひどいダメージもかなり改善されるはず。

ただ、本当にひどい場合、傷んだ部分はやっぱりカットするのがいちばん。だって髪の毛のダメージって下から上へ徐々に上がってきてしまうから。そのままにしておくと健康な髪にも悪影響が及んでしまいます。大丈夫、髪を切ってもすぐ伸びてくるから! 来年の今頃はサラサラの髪を目指して、今度はパーマやカラー、紫外線ケアなどきちんとおこなって健康な髪を育てましょうね。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

深刻なダメージヘアに。1本使い切りの濃厚集中トリートメント
3日に一度のプログラムで傷みを改善。ダメージヘアに有効なアミノトリートメント粒子を25%濃厚配合。使ううちに傷んでスカスカだった毛先がズシッと健康的な重みに。
パンテーン 濃厚トリートメントプログラム 15g×5本(オープン価格)/P&G



 

 

お風呂上りのひと手間でサラサラの指どおりに
浸透性保護成分「プロビタミンB5」配合。流さないトリートメントが眠っている間に傷みを修復。1日中効果が続き、パサパサした毛先がまとまりのある髪に。
パンテーン エクストラダメージヘア ディープリペアエッセンス 100ml(オープン価格)/P&G



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます