山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.18 冬場の乾燥に負けないリップケアを教えて!

空気がさらに乾燥してくるこれからの季節はくちびるがカサカサになりがち。しっとり潤ったくちびるを作るための方法を伝授します。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.毎日こまめにリップクリームを塗っていますが、それでも、くちびるが荒れてしまいます……。効果的なケアがあれば教えて下さい。


A.リップスクラブで保湿成分の受け入れ態勢を整えて

STEP
くちびるって自分で皮脂膜をつくれないので、この季節、どうしても乾きやすくなるんですよね。もしリップクリームを、塗っても塗っても乾いてしまう状況なら、一度、くちびるの余分な角質を除去して、“受け入れ態勢を整えて”から保湿成分を与えてみてください。

オススメはリップスクラブ。実は私もこのところリップスクラブにハマっていて、朝、スキンケアの後、スクラブでお手入れしているんです。

指先につけて、くるくるマッサージすると余分な角質がポロポロ。くちびる専用のスクラブだから、無理にはがしたりすることなくおだやかに角質を除去してくれるので安心です。最初の1週間ぐらいは毎日、そのあとは気になったときに使えばくちびるのコンディションがグンとよくなるはずですよ。

使い方のコツはあくまでも優しく「くるくる」。そして自分のくちびるよりやや大きめに輪郭のところまでスクラブをかけてあげること。くちびるの“端っこ”ってカサつくんですよね。そのうえでリップクリームをたっぷり塗りましょうね。この時、くちびるより少し広めにはみだすくらい塗るのがコツです。

スクラブしたあとは表面が滑らかでリップクリームなどのうるおい成分が浸透しやすく、乾きづらくなります。「正しく落としてから、しっかり保湿」の2ステップで冬のカサカサ、ヒビワレからくちびるを守りましょう。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

カサつくくちびるを、生まれたてのように柔らかな桜色リップに
保湿効果の高いシュガースクラブで、くちびるのカサつきをマイルドにオフし、柔らかなリップにする。ほんのり甘く爽やかな、スウィートフルーティフローラルの香り付き。シュガー リップスクラブ 15g:1890円(限定品)/ジルスチュアート ビューティ



 

 

極度な乾燥によるひどいくちびる荒れに信頼のオーガニックリップ
「乾燥で口角が切れてしまうようなくちびるの荒れにも。使用後にスーッとする清涼感も心地いい」。ホホバ油を含む天然の保湿オイルが1枚皮膜を作るようにくちびるを守る。 ラビミントリップケアクリーム 5ml:1995円/ドクターハウシュカ



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます