今回はこんな質問が届きました

Q.最近クマが目立つようになった気がします。クマはどうしてできるのでしょうか?


A.眼精疲労や睡眠不足による血行不良が原因!

STEP
もしかしてパソコンや携帯メール、ゲームなど、ここ最近、目を酷使していませんでしたか? 若い女性のクマの原因でまず考えられるのは、目の使い過ぎ。目の下の皮ふはとっても薄いので眼精疲労や睡眠不足で血液の流れが悪くなると、その滞った血液が青っぽく透けて見えてしまうのです。

ほかには骨格上、眼球の下は空洞なのでその凹みが影になったり、目が大きいために目の下にギャザー状のクマができてしまったりすることも。また大人の女性なら、目の下にたるみのシワが出て、それがクマの原因になっていることも考えられます。

でも、MICO読者なら、やはり先の血行不良が主な原因だと思われます。解消するには、当たり前だけど目を酷使しないこと。と言ってもPCを毎日使う仕事だとなかなか難しいですよね。なので、気がついたときに、目のツボ押しをマメにするようにしましょう。それだけでもずいぶん違いますよ。顔は、ほとんどツボと言われているぐらいだから、目の周りの気持ちいいと思うところを押せばOK。

ちなみに私は蒸気の出る目元用のホットマスクを使っているの。眠る前にアイマスクのように貼っておくだけで蒸気がジワーと出て目の周りが温かくなります。目の疲れが取れるだけでなく、リラックスできていつもよりグッスリ眠れるような気がします。私は眠る前だけど仕事中のちょっと疲れたな……って時にもおすすめですよ。

他にはシャワーですませず湯船につかる、適度に運動するなどし、体温を上げることも有効。充分な睡眠はなかなか難しいけど目まわりのツボ押しならいつでもどこでもできるから、疲れをためないようにコツコツ、マメにやっていけば、少しずつクマは改善されていくはずですよ。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

働き続けた目に蒸気浴でじんわりリラックス
約40℃の心地よい蒸気が10分程度続き、目元の緊張感と疲れを、じんわりほぐしていく。アイケアの後に使うのもオススメ。無香料のほか、ラベンダーやカモミールジンジャーなどほのかな香り付き。めぐりズム 蒸気でホットアイマスク/オープン価格/花王



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。