山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.15 目の周りの小ジワを目立たなくしたい

仕事帰りの時間になると、目の周りに小シワが目立ってくる、という乾燥肌さんにおすすめ。化粧直しのときにメイクを落とさずにできる、目の周りの保湿ケアを教えます。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.ひどい乾燥肌で、仕事帰りの時間になると、目の周りに小ジワが目立ってきます……。どうすればいいでしょうか?


A.一度、肌を“リセット”するのが回復の秘訣

STEP
私も30代半ば頃、同じような状態になって悩んだ経験があります。そのときやったのが断食スキンケア。断食と言うと、まったく何もしないように思われるかもしれませんが、そうではありません。夜のお手入れはメイク落としと洗顔まで。その代わり、朝はいつものスキンケアに加えて、夜用のクリームを使ってたっぷりお手入れしてあげる。ここがポイントです。メイクはその後、始めましょう。

肌って過保護にケアし過ぎると、怠けてくるといいます。だから時々ショック療法のように肌に試練をあたえて、本来持っている肌の回復力を引き出してあげるといいみたい。ただし、これは30代後半ぐらいまでの方限定ですね。

もうひとつの方法はピーリングやゴマージュ。小じわが目立つってことは、肌表面の角質が硬くなってしまっているのでは? 乾燥は肌表面の古い角質を取り去らないと、いくらいいスキンケアをしても吸収してくれません。ここは勇気をもって古い角質をとりのぞきましょう。

そうすることで、化粧成分の吸収力がぐっと上がり、グングン吸収して、回復していくと思いますよ。なのでピーリングの後は、シートマスクでたっぷりとうるおい補給をして下さいね。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

朝はさっぱりジェル、夜はしっとりクリームで使い分けるアイケアセット
基本は朝にジェルを、夜にクリームを使用。乾燥が気になる人は朝晩、メイク直しのときに夜用のクリームを使って。その際、クリームを薄く指に取りポンポンと乾きが気になるところにそっと重ねていくイメージで。
アイ トリートメント デュオ:5,250円(10/1発売) 右:トリートメント アイ ジェル(朝用)20g:左:トリートメント アイ クリーム(夜用)22g/ポール&ジョー ボーテ



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます