今回はこんな質問が届きました

Q.最近、小鼻の脇の毛穴の詰まりが気になります。どのように解消すればいいでしょうか?


A.ガーゼ洗顔で、やさしく小鼻の周りを洗って

STEP
小鼻の毛穴は気をつけていても、つい黒ずんできたり、ザラついたりしちゃうんですよね。実は私もけっこう悩みだったりします。

毎日、朝晩、ていねいに洗えばそれだけでも効果はあるのですが、毎日毎日はちと大変ですよね。ならば、身近なアイテムを使ってできる「ガーゼ洗顔」はいかがでしょう。

ガーゼをひと指し指に巻きつけ、洗顔フォームの泡をつけて、小鼻の周りをクルクルと洗います。ゴシゴシ力を入れすぎないように小鼻のくぼみに沿ってやさしく洗いましょう。

もちろんコスメでもいいものがありますよ。歯科医が開発したふき取り化粧水です。肌に安全な酸が含まれた「ふき取り化粧水」でごわついた角質や小鼻まわりの黒ずみをスッキリ取るのです。ふきとりだけでダメな時は、ローションマスクにして小鼻に5分ほど貼っておきましょう。ケア後は見事につるつるに!

どちらも毛穴お手入れの後は、化粧水や美容液でのケアが大切。ただし乳液やクリームのような油分が多いアイテムは控えめにして下さいね。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

酸コスメのビギナーに、毛穴ケア入門のふき取り化粧水
歯科医だった岡村麻未先生が、治療中に患者さんの毛穴トラブルに着目、それがきっかけで開発されたというユニークなコスメ。日本人の肌に最も適した酸で毛穴の古い角質や角栓の詰まりをクリアに。
アシィドローション 150ml:4,725円/キャシーズチョイス



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。