パワフルでミステリアスなアフリカ料理

アフリカは広大な面積を誇る土地。アフリカ料理をひと括りにするにはあまりにも無理があるのですが、ここではモロッコ、アルジェリア、チュニジア以外のお店で(前述の地域の料理店編は下記でご紹介しましたので)、一度は訪れる価値あるかしら?と思うアフリカ料理店をご紹介します。
■一度は訪れたいチュニジア&モロッコ料理

バーのような小さなお店を含めると、東京にはアフリカ料理を提供するお店が増えていると思います。でも、一見さんはお断り、といった独特の雰囲気があり、どこか落ち着かないお店が意外と多いのも事実。そこで、ここでは比較的入りやすく、心地よく食事が楽しめるお店をご紹介します。アフリカは各地によって料理が様々ですので、気に入った地域の料理が見つかったら、小さなお店を色々と巡ってみてくださいね。とても楽しいと思います。

また、順番はランキングではありません。加えて、これはあくまでも私見です。そのときに一緒に訪れた人や席を隣り合わせたかた、食べた料理、店の対応などによって感じ方は変わってくると思います。皆さまがこれを機に、アフリカ大陸の国の料理に興味をもっていただけたら幸いです。

※これは2010年12月現時点での捉え方です。各国料理店では、さまざまな事情で料理人がかわることがよくあります。となると、味も変わるのが常。場合によっては、記事を加筆したり消去することがありますので、ご了承ください。