東京エリア讃岐うどん必食の4店

冬は温かいうどん、熱いうどんが美味しい季節。東京エリアの人気讃岐うどん店の旬メニューと定番メニューのお薦めです。期間限定や数量限定もあるので注目です。ただ、だからといって食べすぎには注意です。自戒を込めて(笑)。
 

すみた 北区志茂

東京エリアのうどん店の推薦店をあげる場合に必ず入れてしまうお店。味、居心地の良さ、価格などどれをとっても満足できる。

うどんの質、うどんとダシの相性。メニューの多彩さなど考えると真っ先に推薦してしまうお店である。

2009年4月に赤羽に移転後はより居心地がよく行列が長くなったように感じる。
季節により新メニューを出したり季節限定のメニューもあるので時々は顔を出す必要がある。もっとも無性に食べたくなるから義務で行くということは無いのだが。
sumitatantanudon.jpg

すみた 温玉担々うどん

温玉担々うどん 750円

汁なし肉味噌うどんで比較的爽やかな軽めの肉味噌に仕上がっているので辛いのが苦手な方も食べられるだろう。

温泉玉子を絡めるとよりマイルドになる。うどんは冷たいのも温かいのも選べる。今回試したのは温かい方。

もっちりした弾力のあるうどんと絡む肉味噌の旨みのバランスが良い。

sumitaoden.jpg

どうしても頼んでしまう讃岐式おでん盛り

定番のおでん盛500円とビールを頼んで担々うどんはつまみ感覚でも味わえる。

12月、1月の冬季限定『うどん寿喜』(要予約)は忘年会、新年会シーズンの人気メニュー。
一人前3000円で楽しめる。カニ、牡蠣、鶏団子や豊富な野菜類で締めにうどんで楽しめる。その後に雑炊という手もある。

讃岐うどん すみた
住所 東京都北区志茂2-52-8
TEL 03-3903-0099
営業時間
平日・昼 11:00~14:00(13:45L.O.)
平日・夜 18:00~21:30(21:00L.O.)
土・日・祝日 11:00~15:00(昼のみ営業)
定休日 毎週月曜・第3日曜
map.yahoo.co.jp/pl