与那国島の観光情報
八重山諸島の一番西に位置し日本最西端の島である与那国島は、国境の島。石垣島まで約120km、沖縄本島まで約500km、そして台湾までは約110km、と実は日本でありながら台湾のほうが近いことを知っていますか? 地形は大きく起伏に富み、八重山の他の島々では見られないダイナミックな景観をつくり出しているのが特徴。16世紀に琉球王国の支配下となる前は、女酋長によって治められていた独立国だったと伝わります。そもそも、与那国という名前(国がつくところ)もそこに由来するという説あり。戦後、一時は密貿易の拠点地として不夜城のような賑わいを見せていた時期があったのも、国境というロケーションゆえの島の歴史でしょう。
国境の島という地理的条件に加え、八重山にありながら独自の文化色を色濃く持つ与那国島は、旅人の旅情を強くかき立てる島です。島のすぐそばを黒潮が流れるため、もともとダイバーや釣り人に人気の島でもありますよ。最近ではTVドラマ「Dr.コトー」のロケ地としても広く知られることになりました。今回はそんな八重山の異色の島、与那国島の観光情報をお届けしたいと思います。
与那国島へのアクセス
与那国島は八重山の離島の中で唯一空の便が運行されている島
■福山海運 石垣営業所 0980-82-4962