肉と魚にあふれる滋味
ワインをお供にした気軽で実質的な食事といえば、フランスでの定番メインコースはステーキである。私は牛肉「サーロインのグリル」を頼んだ。香ばしく焦げ目をつけて焼いたステーキで、炒めたシャロットと、ステーキにはつきもののポム・フリット(フレンチフライ)が添えられてくる。これも肉の量がたっぷりと、じっくりと焼いた肉には、みっしりとした噛み応えとともに肉汁が染み出すという、絶妙な仕上がり。日本ではなかなかお目にかかれないこの味が、フランスへ来たことを実感させる。ひと枝のタイムが香りを添える「サーロインのグリル」
マッシュポテトと野菜が添えられた「タラのグリル」
店の地下にあるセラースペースにはマグナム瓶もある
さて、今回はボルドーで人気のブラッスリーをご紹介した。これに続いてのシリーズ記事では、ワイン生産者や高級レストランなどもご紹介していく。請うご期待!
■ ラ・ブラッスリー・ボルドレーズ
La Brasserie Bodelaise
50 rue Saint Remi 33000 Bordeaux
Tel 05 57 87 11 91
brasserie.bordelaise@orange.fr
■ バリューボルドー2010
「どれを買ったらいいか分からない!」という人のために、
ボルドーのでお買い得なものが紹介されている。
赤ワインは軽やか、ミディアムボディ、重厚に分けたリスト。